月記

思考と備忘録

20230709

【1】感想会
感想や感覚の共有が極めてヘタクソなので、おもしろかった、たのしかった、うれしかった、キレそう、クソ、狂う、みたいな端的な表現しかできない。
端的な表現しかできないのに、どうでもいい文章は書き始めると要約することができず、ただただ蛇の足のようにひたすら長くなる。

その場の即興会話で感想を言い合う場面とか結構苦手だ。
オタクとしてはよくある事で、必須テクみたいな所はあるんですが、俺は本当にこれができない。
人と一緒に映画行く事自体はいいのだけど、そこからよくある感想会みたいなのが本当にできない。
「おもしろかった」か「ちょっとなあ~…」の二択なので。
「画面構成が~」とか「ここの演技が!」とか言ってる人、かっこいい~みたいな気持ちあるけど、考えて物を見るのが苦手というか、そもそも知識のプールがないんだろうな。
そもそも何か見たり聞いたりしての感想が文章でも書くにくい、みたいな所はある。
斜に構えたオタクみたいな、変な感想しか出せない。
この前ルーブル展見に行った時も、一緒に行った人に「本当に楽しかった?」と聞かれて「たのしかったよ~」ぐらいしか言えなかった。
出てきた感想も「なんか、色んな絵画に端の方でチラ見したり覗いたりしてる人がいて、おもしろかった」とか、ちょっとおかしいんですよね。
上手な感想が言えるようになりてぇ~!


【2】
以前、「ちゅ多様性」を独特な歌いかたをしていた後輩が、休憩室でアイドルっぽ曲を歌ってて、「アイドルかな…?違うかも…」と思いながら放置してたら、別の後輩が「〇〇さんのアイドルは独創性が過ぎます」って言ってて、やっぱりアイドルだったんだになった。
「かもしれないな…?」のレベルで断定して突っ込んでいくの、すごすぎる。


【3】
ボケッ…として車の鍵閉めずに、コンビニの喫煙所で煙ふかしてたら、ボケッ…としてる人が俺の車に乗り込みかけてて、面白かったです。
ああいうのって、普通扉開かなくて気付くのに、扉開いちゃったのも面白かった。
ボケッ…。


【4】TwitterAPI制限
APIの制限があり、定刻に配給があるというのが分かってしまえば、不必要にシュポシュポしなくなる。
「やめろ!禁止!Twitter取り上げます!」じゃなくて、「限りある資源を大切にしてね」という感覚で扱えば、
ゲームしたり水槽を眺めたり、休みの日の予定立てたり(予定通り動くとは言ってない)、本読んだりゲームしたりする事はあるんですよね。
Twitterとかいうの、シュポシュポしてるだけで無限に娯楽が流れてきて、一日中見てられるから、実際これぐらいの制限があった方が良い付き合いができるのかもしれない。
ただ、このインターネット船Twitter号は、どうやら沈んでいくらしいですね。
さようなら、俺の大好きだったTwitterくん…。


【5】
家にトイレ二つあるんだけど、ウォシュレットがこの前一個壊れた。
そうなると、ウンチする時に実質一個しかトイレがない事になるんだけど、オシッコの時にウォシュレット使えるトイレ使われると狂う。
おしっこはウォシュレット壊れてる方でやって!!!!!


【6】
土日で「疲れたら眠り、やる気があれば活動し、腹がすけば食べる」みたいな生活してたら、たった2日間で完全に生活リズム破綻したし、社会の方が俺のリズムに合わせてくれや、みたいな所はありますね。
24時間周期とか、一週間が7日とか、一週間の間に5日出勤とか、もう全部向いてない可能性があります。
逆に向いてる人間、いるのか?
向いてる人間のなり方、教えてほしい。
有識者からの情報をお待ちしています


【7】
アイフォーンのケースを新調しました。
その際に
スマホリングストラップ、言うて使わんやろと思いながら、デザイン的にあった方がしっくりくるなと思って一緒に買いました。
実際使って見ると、普通にすっと指入れるようになったし、横になって使う時の安定感がすごい。
初回こそ指を入れるのに若干てこずったが、ものの半日もあればスイスイ指を突っ込んでいる。
生活の質を上げると、下げるのに苦労を余儀なくされるのですが、今回は無意識に上げてしまったなと感じました。
便利なものを手に入れたという意味では成功ですが、生活の質を意図せず上げてしまったという点では失敗です。
もうリングなしでスマホ使えないよ~!!


【8】
腰痛が発生して、大体一週間ちょっとぐらい痛かったのですが、その最中で買い物に行きました。
結構落ち着いてきてたので、平気だな~よかったな~と思いながら買い物袋を持って車に戻る途中、腰に稲妻が走って「お゛っ♡」って声出た。
駐車場でおほ声に近いもの出してしまってはずかしかった。


【9】マチアプ
マチアプなどで話題として質問を受け取ったら、それに対して返答して、そこにさらに新たな質問を入れて返すのがよしとされているけど、最初の掴みの文章でいいねと思わなけりゃその労力すら面倒であって、会話を続けたくなくて、それでダメとか言われても、モジョ界隈さん、みたいなとこある。
触りで引き込まれなかったら、その続きって別にほしくないですよね。

そういうのを想定すると、マチアプとかいうの絶対向いてないからやりたくない。
以前一瞬だけ入れた事あるんですけど、本当に苦しくなって、耐えられなくなってやめちゃいました。
そもそも初見の印象でいいね・イマイチみたいにスワイプする作業に対して心が痛みすぎる。
会話に関しても、パーソナルスペースに初手からぶっ込んで来る行為の連続ですよね?
効率化を求めればそうならざるを得ないのですが。
人間とのファーストコンタクト時に踏み込んで来るな!みたいな領域が広すぎるタイプなんですよね。
まずはツイートにいいねつけたり、たまにエアリプしたりとか、そういう距離感でいきたいんですよ(?)
マチアプはその辺の過程飛ばした特急券ですからね。

散々つらつら書いたけど、結局向いてる人や我慢できる人がやるものなので、別に蚊帳の外の人がワーワーいう事ではないんですよね。


【10】サーモンラン、カンスト
上位帯来るとサーモンランをやっているというより、やらせていただいているといった感じになった。
野良の人の方が上手いので。

結果として、初カンストには13時間を要してたみたいです。
起動したまま休憩したりもしてたので、実際どれぐらいかは分かりませんが…。
また編成良くて、休みも被ってて、比較的暇なら狙うかも。
カンスト目前のキケン度、常にヒリついてて面白かった。


【11】文字の力
どんなにいいこと言ってても、意味わからん改行が文中にある時点でツイートの信頼度はガタ落ち。
そういう所に教養が出るし、教養がない人間の言葉ってやっぱり響かないし説得力もないんだなあ。
お前はどうかと言われると、意味のわからない句読点がついている自覚があるので、教養無の域ですね。


【12】
ウーパールーパーと同棲を始めたんですが、ウーパールーパーを見てたら
「かわいい、たべちゃいたい」
になってくる。
そうなる度に、前にもう食ってるの思い出して我慢してる。
愛着が湧けば湧くほど口に入れてみたくなるし、なんなら実際に入れることも無きにしも非なので、俺はずっと赤ちゃんなのかもしれない。
俺は今から泣き出すので、ここの読者の皆様は俺に衣食住を与えてください。
それでは、ヨーイスタート。
オギャ……………


【13】Twitter→スレッズ
アカウントを分けることによって好き勝手何でもかんでも言って、後で消せばいいかみたいなところあったんだけど、すれっずで複垢管理楽にならなきゃ結果的に俺の好きなTwitterは戻ってこねんだ。
あと、インスタグラムのアカウントを人質に取られるのも、まあいいかと思ってたんですけど、インスタでフォローバックしてきてた飲食店のアカウントにフォローされるの、素直にはずい。
現実とインターネットが意図せず混ざり合うの、かなり嫌だ…。
それでも、Twitterという泥船が沈んでいくなら、これに乗るしかないのかもしれないな…。


【14】
めちゃくちゃな事言うけど、女の子のイラストは嘘がなくちゃいけないんだよ。
本物に近づけば近づくほど人になっていって、人になるってことは綺麗じゃなくなるってことだから。
わかるか?
わからなくてもいいです…。


【15】
「うわ!なんだこのイラスト!ふわふわな雰囲気で描いてるのに太もも内側に線入ってる!!この絵描いたやつ相当思想が強いなあ~!!いいね!!最高!!」と思ったら画面のヒビだった。
一人で大興奮してたの、はずかしい。
細かすぎて伝わらない性癖選手権、終。


【16】レインコード
ダンガンロンパペルソナ5を足して2で割って、スパイクチュンソフトがswitchで出したゲームって感じです。
よくも悪くもダンガンロンパのそれだから、チャプターの途中で眠くなるんだよな。
長くて。
三連休があって、そこでがっつりやるぞ~!と思っていたのですが、欠員補充で緊急出勤したらやる気がどこかに消えてしまった。
1チャプターでがっつり時間かかるゲームだから、どっしり腰を据えてやる準備できてないと起動すらできないんですよね。
またしばらく忙しい雰囲気が出てきたので、ネタバレを踏まないように、インターネットに浸りすぎないように、慎重に生きて、余裕がある時にガッツリ進めたい。
チャプター0だけやった感想としては、

・ロードが長い
・会話パートのために無為に走るパート、もうちょっとどうにかならなかったか
・プッチー、かわいいね
・ストーリーおもしろい
・良い所も悪いところもひっくるめて、スパイクチュンソフト
ダンガンロンパの「ストーリー」が好きな人は買った方が良い。「キャラ」が好きな人は、ロンパの方がキャラ立ってるかも。

って感じでした。
期待していたものがほぼ期待通り出てきたので、自分はかなり満足。


【17】描いた絵
このコーナーのために毎月1枚は何か描いているといっても過言ではない

過言ではないと言ったが、それはそれとして、このコーナーいるか?


【18】note
旅行記 ~面接から逃げてブラブラ編~|3933
先月のはてなブログでちょろっと書いた、転職活動第一部完了のもうちょっと詳しい話や、その際にバスのキャンセルはせずに行くだけ行ったので、ブラブラしてたのを記事にしました。

水槽を立ち上げるぞ|3933
なんと、7月分のnoteは更新が早いです!
先月、サキュバスシーシャかアクアリウム立ち上げの話をしようかなと言っていたのですが、サキュシー(サキュバスシーシャの事)一緒に行くつもりだった人が風邪を引いてしまい、ドタキャン。
無期限延期となっているので、他に何か7月する予定があるわけでもないので、ササッとあるネタで済ませました。
最近旅行記ばっかりだったので、バランサー的な記事になってくれると思います。
バランスがいい。


【19】よかった













 







 






アフターゴッド|裏サンデー
フォロワーに読んで!と2、3回言われていたので読み始めた。
良すぎる。


一勝千金|裏サンデー
先月載せるの忘れてた
ダンベル何キロ持てる?のタッグでストーリーしっかりしてるやつ
強い女の子はかわいい


music - YouTube
1,362曲→1,407曲(+45曲)
アメリカ民謡研究会、ずっとぼんやり聞いてたけど、最近「アメリカ民謡研究会」として認知して聞くようになって、かなり好きで、BOOTHで在庫あるCD全部買った。


www.youtube.comCD大量に売った手前、新しくCDを買うかどうかめちゃくちゃ悩んだのですが、いよわめっちゃYouTubeのプレイリストで聞くし、もうこれって恋じゃん?
恋したなら、手元にあってほしいよね…ほしい…。
になって購入。15曲も入ってて、おなかいっぱい!さいこう!やっぱCDよ。音楽は現物よ。
1stアルバムも再販されたら買う。
めちゃオススメ。


www.youtube.comようやく視聴完了
めちゃ面白かった


名取さなの毒にも薬にもならないラジオ
ニチャア………


【20】よかった(R-18)

【脱いだらビックリ美巨乳意識高い系男装レイヤー19歳】「ガチ腐女子脳だからスイッチ入ると超淫乱パイズリ狭射SEX」「絶倫キモカメコ全員ガチでキンタマ空っぽになるまで6P大乱交SEX」豪華2本立183分 コスプレハード DL.Getchu.com
ぐうシコれる


【21】後記・次回予告
6月→7月のスパンが短すぎて、内容がほぼなかった。
逆説的に、来月分をちゃんと上旬に書き終わらせないと、危険な領域に達してしまう。
次回、死闘編。