月記

思考と備忘録

20230811

【0】宣伝

ありがたい事に、本当に偶然呼んでもらって、1枚だけゲストイラストを描きました。
俺の絵、めっちゃ可愛く描けたからよろしく!!!!!
それとは別に、俺以外の人は全員がどのタイミングで万バズしてもおかしくないぐらいめっちゃ良い絵をいつも描いてるので、買いに行ける方は是非…!!!!!
自分が描いた絵が、紙の本に印刷される状況、かなり興奮する。
2023年夏のコミケ、日曜日、2日目は、是非、「東へ25a」へ!!!!!

俺は自宅警備してます。



【1】寝違えて背筋痛めた話
寝違えてしまって、背筋痛すぎると泣きそうになってしまい、マッサージ屋さんに行きました。
整骨院に行くのが正しいとは思うのですが、背筋や足や肩など、尋常じゃなく常に痛くてガチガチだったので、どのみちマッサージはされたかった。
予約を取る時に、全身やるなら1時間推奨!と言われ、1時間は長いなぁ~と思いながら予約した。
結局「長い~」とか思う事はなく、寝落ちもせずに1時間の間揉みまくられていたので、横で過ごす才能があると思いました。
肩の凝りがなくなって、体感で両肩10kgずつお守を外したようで、めちゃ重いアンクルを外して「そろそろ本気出すぜ」みたいなことを言う、
少年漫画の格闘系キャラになった気分。
背筋は…まあ動けなくはないぐらいにはなったし、ヨシ!
常日頃から姿勢が悪いのが、一番の原因ではある。
最近は寝酒してるから、寝相が最悪みたいな所もある。
この前は起きた時、左腕だけ袖から抜けてて、シャツくるくる巻き上げてて、どうやったらそうなるんだよ…と思った。
そこまで悪い自覚なかったんですが、暑さもあって暴れてるのかもしれない。


【2】Twitter→X
XになってもURLがtwitter . comなのダサすぎる
マジで何なん?
アプリ版、絶対アプデしないぞ。
俺はこの青い鳥と15年間やってきたんだからな。
ふぁぼがいいねに変わった事が認められない人達を煽ってた人たちも「Twitter」って呼ぶのをやめられなくて、
後から来た住人たちに「Twitterwww」みたいに言われるんかな。
同じ気持ちを味わえよな。


【3】アクアリウム進捗
スクリューバリスネリア溶けちゃった。ウィローモス超元気。アヌビアスナナは元気ない?って思ったけど新芽出てるし元気なのかもしれん。
pHは問題ないけど、水槽内の栄養が圧倒的に足りてなさそうというご意見。
水草って難しいんねや。
とりあえず栄養剤を水槽に入れて、腐ってしまった部分はトリミング。

生体に関しては、コケ取り生体としてタイワンプレコを追加投入しました。
最初は大丈夫かな~という気持ちが強かったのですが、ヒョコヒョコいそいそ元気に泳いでいるので大丈夫そうです。
ウーパールーパーは、一ヵ月でかなりデカくなって、かなりいいですね。
お腹にスジも入ってきて、デカさもかなりウパっぽいです。
かわいい。

それで、大阪の方に2泊3日で遊びに行って帰ってくると、タイワンプレコが水槽から消えてたんですよね。
混泳失敗するかも~と思いながら、まあまあ上手く行ってそうだったので安心してたのですが…。
食べられちゃったかなぁと思いながら、水槽のフィルターの調子が悪くなっちゃったので買い替えに。
交換する時に、フィルターからろ材を取り出したりしていたら、混泳してたタイワンプレコが底から出てきて生きてた。
なんで?すぎる。
吸い上げ口を上って入っちゃったのかな?そんな事ある?なるわけないだろ。
でも実際になっちゃってるからな。
なんで…?
何はともあれ生きててよかったし、混泳も上手くいっててよきです。


【4】VRC
俺が導入した時は解説サイトや動画あったけど、分かりにくすぎてなんか本腰入れる気にならずだったんだけど、
それぐらいの敷居の高さや閉鎖度があるから守られてる空間だよなぁとも最近は思う。
たま~にVRCの住人から漏れ聞く話が、
VRオタクがアバター同士で干渉できる怪物みたいなチンポを女の子に実装してて、すごい!と思って触りまくってたら射精してきてブロックしたことある」
とか、そんな感じなので、VRC界隈全部これだと思ってる。
あとは男性が女アバターでいちゃいちゃしてる。
外部にあげるスクショはそんな感じだけど、内部ではそうなんでしょ!?みたいな気持ちがある。
ダイレクトに中身を伝えてくる人が、このVRCオタクの人だけだから。
他の人もVRC深層WEB情報、俺に流していいですよ。


【5】プライムデーで虚無を購入
これが虚無ですか〜 なかなかの無ですね〜 それではこちらの虚無の方、視聴者様にプレゼントいたしますね〜
プライム会員に7月いっぱいなっていたのだけれど、プライムデーの事を覚えていたのだけれど、結局ちゃんと商品を見る事もなく終わってしまった。
お得な買い物はできなかったけれど、買い物しないのが一番お得ですからね。
よしとしました。


【6】ズレ
宮崎駿の新作映画で、一人映画が特別みたいな話してる人多すぎてびっくりした。
人生で見た9割以上の映画を一人で見ています。
この年にして「世間との無自覚なズレ」を認識する事になるとは思わなかった。
一人カラオケも一人焼肉も一人鍋も一人旅も一人映画も平気なのですが、みなさんそうではないのですか…?
行くだろ、独りで…。
冗談、だよな…?


【7】嫌だな3コンボ
職場でバーベキューするぞ!←暑いしちょっとやだなあ
出欠に丸つけてね!3933くんは(準備もしてほしいし)参加!w←やだなあ
7月末、定時直後からスタート!←かなりやだなあ
こんなに嫌だなあと思う3コンボあるかよ。
結局、出欠から開催まで直近すぎてお流れになった。
俺も予定、予定はないですが、やる事が結構溜まってたので、かなり助かりました。


【8】天魔の孤城
ソシャゲに帰ってきちゃったんですよ。本格的に。この前はブルアカも再開しちゃった。
それで、モンスターストライクの高難易度コンテンツ、天魔の孤城をフォロワーちゃんにキャリーしてもらって、初めてクリアする事ができました。
キャリーされてたら解き方分かってきた。
1年経過してキャラパワーも上がってきているので、来月は自力で登りたい所ではあるけれど、めちゃくちゃむずかしいので来月は分からん。
やる気がなかったらやらへんかもしれん。
禁忌26~30初回実装時よりは簡単だけど、天魔ってもう実装されてから1年経ってますよね?
厳しすぎる。


【9】新人教育はバフかけ
猫の手でも借りたい状況、実際に猫の手を借りると状況悪化しかしない、というのがここ数年で思う事ですね。
新人教育に関しても『バフかけ期間』と思ってやってるけど、適正lv100のダンジョンでlv1にいくらバフかけても使えんのよ。
そういうのを繰り返していると、新人教育、だるすぎる~~~!!!になるし、教育完遂前に抜けられるの繰り返されると、自分も「どうやって教育してたっけ…?どこまで求めていいんだっけ…どこまで教えた…?」になっちゃうんですよ。
体系化できればいいんだけど、ルーチンワークといえども最適解や環境の変化に伴って教育内容も変わるから…厳しい。
バフかける係よりは前衛職やりたくないすか?


【10】野良ネコとバルサ
最近足首かゆいわね…靴下のゴムでやられたんかな…と思ってたのですが、親父が「最近さ、あし、痒くなってないか?」って聞いてきて「は?なんで知ってんだ?めっちゃかゆい」って返すと、車庫に猫が子供産んでるっぽいという話と、皮膚科行ってネコノミ診断された話と共に、塗薬をくれた。
ネコチャン………
家の中にもネコノミが侵入してそうだという話になり、後日バルサンを炊きますと宣言された。

数週間後、「やーっと休みだ!!!久しぶりの5連勤、乙!土日休みも久しぶり!ゆっくりするぞ~!」と思ってウキウキで帰ってきたら、「明日バルサン炊くから大体お昼から夕方にかけて外で時間潰しててね」って言われて、泣いた。

結局、どこに行くあてもなく、とりあえず車に乗るかと思って車に乗ったら、家の中のwi-fiが拾えたので、結局数時間車の中でアニメ見たりゲームしたりして過ごしていた。
外に出て遊べ!って言われて、外に出てゲームするガキみたいだった。
変な恰好してたから身体バッキバキになった。


【11】
フォロワー「年中長袖?暑くない?半袖持ってないの?」
おれ「なんか…もう…服選ぶの面倒で…カッターシャツと黒いズボンあったら…流行り廃り以前にフォーマルで外さないから…全部これが良い…」
フォロワー「女の子の服とか描くじゃん!」
おれ「俺は女の子ではないので…」
フォロワー「ファッションを諦めるなオタクくん」
おれは…毎日スーツでもいい…

前にも書いた気がするけど、女の子っておしゃれしていけば0点からの加点方式なんですよね。
男は0点からの減点方式だから全然面白くない。
無難かつ入手しやすく、替えが効きやすいのを何着も持っておくのが正解。
だからスーツやカッターシャツってのは、思考停止人間からすると流行り廃りもなく、襟の形とか肩の形とかまあ微妙に変遷もあるにはありますが、最強なんですよね。
靴下なんかも左右揃えるのが嫌すぎるから、同じやつを一気に購入して、適当につかんだやつが問答無用で左右セットになるようにしてる。
俺のオシャレって人を不快にさせないレベルが関の山だから、そこに過度な労力を割く事はできない。
同じ時間や労力を割くなら、まだ何か作ってインターネットで公開したりしてた方がよっぽど良いんですよね。
じゃあオシャレしないからといって絵を描くかと言われると、別の問題になってくるのですが…。


【12】
月が綺麗ですねなどと曖昧な表現をせず、光量、星空指数、観測した際の形状、星や雲とのバランスなどを表現してください。
奥ゆかしい表現、好きではあるものの、意図が伝わらない言葉って意味なくないすか?


【13】
落とした単位は奈落に落ちるのではなく、足元に落ちるだけなので拾える。
大学の先輩が「落として再試を受けるとC判定にしかならないけど、もう一度履修してテストを受けるとAになる可能性がある」と言っていて、マジで再履修した事がある。
今思えば理に適っているようで適っていない。
時間もったいなかったな~と書いてて思ったけど、結局授業に出て出席記録残して、寝てるかスマホ弄ってるかだったので、家でやるか大学でやるかの違いぐらいなもんだった。


【14】
数年前に、マジで何言ってるかわからない、不機嫌な顔のコンビニ店長が、何言ってんのか分かんないまま会計を終えたらレジ袋勝手に付けられた。
同じコンビニが一番近いからまあ行かなくはならないんだけど、その人が立ってるレジはなるべく避けるんですよね。
それで、ニコニコ外国人がレジにいて、カタコト混じりで頑張って会計してたらレジ袋勝手に付けてくれた。
そういうことよ。
同じことされても「付けられた」と「付けてくれた」になるんだな。
笑ってた方がどうやらヘイトを買う機会は減るらしい。
自分も気を付けようと思ったり、思わなかったりした。


【15】夢の続編
たまに忘れてた夢の、「夢2」を見ることがある。
これって「夢1」を見た事があるという部分も、夢の中の捏造説あって、本当は「夢2」ではなく「夢1」で、本編中には出てこないけど、前日譚みたいな感じで何かあったんだなと察せられる話作りにより、「夢0」の存在が仄めかされてるだけかも。

今回の夢2
夢1 俺はやってないのに車の窓ガラスを割った犯人に仕立て上げられ、周囲から疑念の目を向けられ居住まいが悪く、真犯人は現れずに終了。
夢2 車の持ち主が、俺と俺を犯人に仕立て上げた人たちを集めて、コタツに入って(時期設定は冬)あたたかいお茶を飲みながら「犯人はこの中にいるかもしれないしいないかもしれないけど、許すよ」と和やかな雰囲気を出すも、犯人に仕立て上げてきた人たちから冷たい視線を受けながら終了。

クソガキ小学生の頃に、水筒首から提げて走ってたら保護者の車に当たって、持ち主にガチクソ怒られた記憶、あれが「大人に本気で怒られた」最初の記憶だから、未だにその場所も、感じた恐怖も覚えている。
それはまあ、俺が悪いんだけどさ~~~、クソガキに本気でキレる大人怖すぎんよ~~~。
多分この記憶に起因してるんだろうな~~~。


【16】チョコミン党
チョコミントって歯磨き粉の味がするとかいう悪口聞き飽きた。
俺はなんならチョコミントで歯磨きできるよ。
かかってこいよ。
夏はチョコミント商品いっぱい出るし、スイカバーがあちこちで売ってるのが嬉しい!
暑いのは、最悪。


【17】性癖自分語
お人形の球体関節が好きです。
もちろん人間の関節も好きなので、肩とか膝とかもめちゃ好きなんですよね。
手、ひいては指などは、関節がたくさんで、最高…!

腋も好きだけど、腋ピースは別に好きじゃない。なんで?ってならないですか?俺もよくわかんないです。なんなら指が邪魔まである。
なんというか、美味しい完成された料理に、美味しい完成された料理を混ぜるような感覚?
おいしい素材とおいしい素材を掛け合わせた料理としては見られない。
腋も指もどっちも完成された料理って感じ。
エッチではあるけど、ダイレクトに「性」すぎるから、「性」にたどり着くまでの前菜が欲しいみたいな?
健康的なエロさがいいのでは?
腋ピースって、腋もピースも、えっちなもの扱いされてるから、そうじゃない…!ってなるのかも。

おわれ。


【18】
フォロワーがスマホ買い替えたの見て
「いいな〜俺もそろそろSE2やめたい〜」っていいながら、来月発表されるであろうiPhone15のウワサ情報調べながら寝落ちした。
翌日、起きた時に数分間スマホが圏外表示になってて、検索履歴をAppleに監視されていて、新しい機種を調べた時にAppleが『破壊』ボタン押してる可能性ある。
検索履歴を盗み見られていると感じたので、iPhoneにアルミホイルを巻きました。
噂だとtype-C対応になるけど、指紋認証はつかないらしい。
iPadAirはどっちも対応してるんだからそうやって焦らすのやめろ!


【19】
転エに「面接無理で〜す」って話して粘られてる時に、「あなたの夢は、どうするんですか?」って聞かれて、夢なんかねーよバーカ!!!って思った。
この人、サポートされてる時も「こうこうこうしてくれると!」って言ってるのに「こうこうそうしました!」みたいな妙に噛み合わない感覚があったけど、「将来の展望」を「夢」とかいう言葉にナチュラルに置き換えるタイプの人だったか…。
俺の夢は、無職の富豪。
それ以外は全て妥協です。


【20】
感度3000倍の薬を知覚過敏の人の歯に塗りたくりたい、夏。


【21】
女の子大好きな女の人、彼氏がいるのでなんで…?と思ったので、「なんで…?」と聞いたら「匂いが…」って言われた。
それ以降、人間の匂いの話になると「おっとっと…」みたいな気持ちになるし、俺に対していい匂いするねって言う女の人全員俺のこと好きだと思ってる。
大体はSIROのホワイトリリーの匂いです。
無香料で人間に嗅がれた時に、「紅茶の匂いがする…」と言われたので、多分香水をつけた時はホワイトリリーの紅茶の匂いです。
無香料で紅茶の匂いがするなら、俺が入った湯舟でアフタヌーンティーできるって事か?


【22】
社内新聞の当番が一年に一回だけ回ってくる。
とにかく毎回ネタに窮する。
今回は新入社員挨拶ができるので、枠埋められてたすかる~!じゃあ何聞こうか?となった時、おばちゃんたちが「名前、生年月日…生年月日はアレだから干支にする?干支、特技、長所短所、意気込み…」って言い出して「履歴書じゃないんですから…」って言ったら「あ!!!」みたいな空気になって面白かった。
俺も新入社員の時に同じような事を書かされて、相当に嫌だったので、止めなきゃ…!!の気持ち、あった。


【23】
タスクが複数ある状態だと、どれをやろうかな、どれが優先度高いかな、どれが締め切り近いかな、などと考え始める。
そう考え始めると、大抵どれもやる気にならなくなっちゃう。
結局タスク消費し切るまで一個を集中してやって、万が一集中力が切れたら別のタスクやる、って流れが一番いいなという結論に辿り着く。
これ毎回考えて毎回同じ結論になるのに、なぜか「どれからやろうかな」の思考フェーズ挟んじゃうんだよな…。


【24】描いた絵
このコーナー別にいらんだろ

ウイ~(気さくな挨拶)


【25】よかった

















www.pixiv.net



www.pixiv.net




music - YouTube
1,407曲→1,471(+66曲)
夏のボカコレ、つまみ食いしたぐらいなんですけど、よかったですね。


www.nicovideo.jp


www.youtube.com


www.youtube.com



www.youtube.comノノミの乳ヤバくない?
なあ、ノノミの乳ヤバくない?



【26】楽しみ
DOLK「ローゼンメイデン」水銀燈 キャストドール
これ延期してたし音沙汰もなくて、延期した上で今年中に出します!って言ってたけど来年になるんだろうな~と思ってたら、ビジュアル公開されてめちゃ興奮した。
めっちゃ良すぎる。
カバンの再販はあるだろうな、と思ってたけど、真紅の再販もあるっぽくて嬉しすぎる。

これ下書きに置いたままにしてたら受注始まって、1時間粘って一次受注で購入する事に成功…!
楽しみすぎる~!!!(クレカの請求額から目を逸らしながら)
真紅の再販は100体限定、先着らしいので、また戦わないといけないのか…?100体限定はちょっと厳しいかもな…。


『Ib謎解きミュージアム』
これのチケットも取れた!
脱出ゲームの類、やった事ないから楽しみだ~!


【27】次回予告
コミティア、カチコミ編