月記

思考と備忘録

20230619

【1】近況
転職活動をしていたが1社目2社目は入職タイミングの問題で見送りになりました。
3社目で圧迫面接に遭遇。
一ヵ月ぐらいの休暇を経た後、4社目を受けるタイミングで模擬面接をしたら呼吸が荒く、頭が白く、冷や汗、動悸、無理だと思った。

4社目、面接数日前だったのですが、リモートの、圧迫されている訳ではない模擬面接でこれなら、当日卒倒しかねないと思い、辞退をしました。
圧迫面接の記憶が薄れて行って平気になるまで、お休みです。
もうしないかもしれませんが…。
途中というか、序盤からでしたが、転職エージェントともずっと微妙に何か噛み合わず、転職って難しいのか…?になった。
普段しなかった同業他社研究とか、面接の場での接遇とか(同じ所に何年もいるとなあなあになってくる)、自分の市場価値の確認とか、その辺りが結果的にできはしたので、無収穫ではないのですが。
人生で2回ぐらい卒倒したから、卒倒する前に「ヤバい!」と気付けて身の安全を確保できたのも、成長を実感できてよかった。よかった?分かりません…。
結局、夜行バスや宿の予約はそのままにして、遊ぶだけ遊んだので、またこれはnoteにでも書こうかなと思います。
しばらく遊んで遊んで、遊ぶ生活をしよう。
落ちる前から都落ち、ってね。
転職活動編第一部、完。


【2】MRI
以前、脳みその血管を詰めかけてしまったので、年に一度MRIに入ってるんですよ。
寝坊した!おしまいだ!と思ったのですが、カレンダーに入れていた予定時間、検査の予約時間ではなくて、この時間には家を出ようの時間を入れていたので、結果的に間に合った。
数か月前に予約入れちゃうので当時の記憶ないがち。
ヘッドホンを渡されて、「J-POPでもかけときますね!」と言われて、ドーナツの中に入るとKICK BACKが流れてきてウケた。
KICK BACKが流れてきてウケた話、終わり。


【3】
朝俺「ねむい」
昼俺「ねむい」
夕方俺「ねそう」
夜俺「全然寝られないよ!」←こいつマジで何だよ。許せねえ。


【4】自己採血
NsA「今日感染症採血やりますからね」
ぼく「わかりました」
主任「なんかセルフで行ける気がする」
ぼく「ぼくと主任、二人セルフでやります笑(冗談だと思ってる)」
主任(本当にセルフで採血し出す)
ぼく「ワ、ワ、ワ…」
NsB「うわぁ…3933も自分でするんですよね?」
ぼく「えぇ…あぁ、まあ?」

結局俺もセルフでやった。
一人でできるけど、やりにくいのでやっぱり他の人にやってもらった方が良いと思います。


【5】
反出生主義の気質が消えきらないから、まともに仕事できてない人間が
「家に帰ったら子供が〜」という言い訳を許すことができない。
お前が育てられると思って産んだんろ。ガキを言い訳に使うな。という気持ちが腹の奥底でグツグツとするものの「たいへんですねぇ」で片付けられるようになったのは、本当にスレてきたと思う。
ところであなたのお子さんはすでに高校生ですよね?
春先には通学路の確認を一緒にしたり、朝送って行ったり大変ですね。お前とガキ、どっちが先に死ぬかな?
ぐらいの言葉が、のど元までは行かずとも胸の辺りで渦巻く。
まあ、そのガキの面倒を見るのは俺ではないし、困るのも俺ではないし、どうでもいいんですが。
未就学児の体調不良で休むのは別に全然いいし、就学後も家庭環境によって全然いいし、「そうなんだ~たいへん~」ぐらいにしか思いませんが、仕事ができない言い訳にガキを使うなよ。

自分の未来も安心できてないんだから、そんな世の中でのうのうと平気な顔してガキを産み落とす神経自体がよくわかんなくはある。
俺は諦観をもってうつ病希死念慮との諍いを諌めたけど、そうならない人生も絶対あったからな。
気楽人間から気楽人間、精神強人間から精神強人間だけ生まれるなら、それはそれでいいんだろうけど、そうではないので。
親の気質を受け継がないという話題になると決まって、小中でいじめられるから学校行きたくないと母親に言った時に、
「やってきた相手はのうのうと学校行ってるのに、悔しくないのか!?」と言われて、
「いや、全然…」と言って呆れられた事がある。
別に悔しくないし、行きたくないし、学校が楽しいと思った事は一度だってない。
行かないと怒られるから仕方なく行ってる場所で、怒られるより嫌な思いをするのなら、行く必要なんかないでしょ、と思うのですが。

ガキを作るな。


【6】
育児アカウント流れてきて「小学校入学後からフルタイムで共働きとか国は何考えてるの!?」って叫んでた。
世の中のガキはそんな大事に育てられてんのか…になった。
なったが、世の中が複雑化しすぎてそうなってるのかもしれない。
俺は就学時から鍵っ子でした。
職場の女上司さんも、高校生のガキの送迎したりしてるし、まあそんなもんか(雑)になるけど、やっぱおかしいよな。過保護すぎる。

この人に限らず、周りに異質な人がいすぎて色んなことが
「まあそんなもんか、まあそんなこともあるか」になるの、どんどん感覚がおかしくなるかもしれない。

フォロワー「付き合って数ヶ月で10万円のプレゼントもらって…」
ぼく「ええ!?…まあ会ったこともない人に10万円の指輪送る人もいるらしいし、そんなこともあるか」
フォロワー「そんなことないからね?異常だからね?」

多様性が深化しすぎて、何もかもが「まあそんなもんか」にはなっていくかもな。


【7】
本当にイヤホン見つかんなくて、丸一日イヤホンなしで生活した日、かなりキツかった。
家に帰っても見つからなくて、「おわりだおわりだおわりだ……」ってなってたけど、bluetooth接続したままの端末があるのを思い出して、爆音で音出したら見つかった。
爆音出した瞬間にイヤホンのバッテリーが切れた。
断末魔の悲鳴みたいだなと思った。
有線信者だったけど、こういう探し方ができる無線ってやっぱ強いのか!?いいねぇ!と思ったけど、
有線なら繋ぎっぱなしにしてるからそもそもなくさない説。


【8】
好きでも嫌いでもなかった企業が、好きじゃない人間を使って広告してるのを見ると嫌になってミュートかけちゃうんですが、この一連の所作を広報側から見たとすると、広告って本当に難しいんだなと思った。


【9】
ゴミ箱の淵にスマホ置いて寝てるんだけど(ベッドサイドに机がない)、「さっむ…おきたわ…今何時…?」でスマホを手にしようとしたら、初めてゴミ箱の中にスマホを落としてしまって、ゴミ箱漁ってたら目が覚めてしまった。
普段の起床時間より1時間も早くて、途方に暮れてしまった。
ゴミ箱の淵にスマホを置いて寝るのはやめよう!と思ったけど、ベッドサイドに机、いるか…?にすぐなった。
そもそも普段落とさないですからね。
こうしてまた同じ事を、その内するのですが…。


【10】
30歳で性欲減退すると数名から聞いたんですが、「嘘だろ?」って気持ちしかない。
が、これって(身持ちが固まっている人の年齢が大体)30歳っていう事と、ニアリーイコールであるからして、30歳だけど現役!とか言ってる人は……………

  終
制作・著作
━━━━━
 ⓃⒽⓀ


【11】
他人に興味ない人って、その人に話したにも関わらず内容を把握せずに、その上他人がどう思うか考えずに発言する人な気がするな。
俺は(興味がある)他人に興味あるので、逐一発言を覚えている事でキモがられる事がある。
そもそも相手が話した事自体を忘れてると、「何で知ってるの!?怖い!!」になるから、俺は結構「そうなんですね~」と初耳みたいな顔をして会話をしがち。
会話なんて分岐ルート無限大なので、聞いた事のある話から別の話になりえますし、「それ前も聞いた」って言っちゃうと会話終わっちゃうので…。

お前らの、何気ない発言を、覚えている場合がありますよ。


【12】
後輩たちに常々思っていた「ちゃんと報連相をしろ」を穏やかに「ちゃんと連絡してくれるとうれしいな〜」って言ったら、該当者から「すみませんでした」の発言が出て、いや、「謝れ!」って意味じゃなくて、ちゃんと報連相してくれたらうれしい〜って言ったのに、怒ったみたいになってるじゃん…になっちゃった。
普段は発言の意図なんか考えてなさそうな人が、こういう時だけしっかり意図を汲んでくるの、難しすぎる。
コミュニケーションも先輩も、俺は向いてないかもしれない。


【13】
絵よりも文章の方が感想もらえる事が多いから、絵よりこっちの方が面白いなという感覚が最近はある。
絵の返信は絵、音楽に対してのアンサーソング的な。
文章は同じ土俵で返しやすいってのも、反応貰いやすい要因かもな〜、などと思う。
ただ俺は、俺のブログに対して「そんなに面白いか?」みたいな姿勢ではいるから、ウケてる部分を伸ばすことができない。
ただ単に、俺が何を考えてて、何を思っているのか、に対して興味がある人が、その欲求が満たされて「おもしろい」と感じてるだけなのかも。
ご感想やコメントをお寄せいただき、ありがとうございます。
Twitterやchatだけではできないインターネット・コミュニケーションの形がここにはあるように思います。
たのしいね。


【14】描いた絵
このコーナーいる?(原点回帰)

この一ヵ月、正真正銘全然描いてなくて草。


【15】note
旅行記 ~ゲルテナ展に名古屋観光を添えて~|3933
コイツ最近毎月どっか遊びに行ってんな
まだ手つけてないんですが、6月分のnoteも旅行記だと思います。
7月分は、今アクアリウム触って遊んでるので、立ち上げが上手く行ったらそれ書くかも。
あ、あとサキュバスシーシャのお店が行動圏内にできたので、それかも。
未定。7月分を書く時のノリ。


【16】よかった
・岸部露伴ルーヴルへ行く
実はルーブルのやつ原作見てないんすけど、原作既知の人はどうだったんすかね。
連ドラのやつは原作既知でもおもろかったけど。
昔の露伴「君を守りたい…!」←ここからどうやって今の歪んだ露伴先生になるんだ…

ゼルダの伝説 TotK
めっちゃ面白かった。
「もうちょっとだけやらせて…!」が一生続きそうなゲーム、久しぶりすぎる。
自分はクリアまで約50時間、クリア時点で達成率37.72%でした。
時間食われすぎるので、メインシナリオ終わったらもうやめようと思ってたんですが、
結局祠や根、エピソードチャレンジなど、毎日少しずつ要素の回収をしはじめていて、麻薬か…?面白すぎゲームか…?になってる。
30日にも期待してたゲームが出るので、それまでに本当に一旦やめられる所まで精神を持って行きたい。
余りにも面白すぎる。

血と灰の女王|裏サンデー
京児が好きです。

[第1話]幕末賭博バルバロイ - 河本ほむら/羽田豊隆 | 少年ジャンプ+
絵がエッチすぎる。

蟲姫 | ヤンジャン!|集英社公式・ジャンプ系青年マンガ誌アプリ
オススメされたから少しずつ読んでる。
アプリでCM見てコイン乞食しながら読んでるので、読み終わるのはまだ先っぽい。

グッド・ナイト・ワールド|裏サンデー
読了。岡部先生、夜人の続きを、お願いします。岡部先生の新作が、読みたいです…。

『小さい僕の春』 渥美 駿 | 少年サンデー
東雲の顔が良すぎる

kawaii

 

【科学ホラーミステリー】変なAI | オモコロ
文章がめちゃくちゃ読みやすい。

最近横になるのが自分の中で流行ってるので、スマホで簡単に摂取できるコンテンツの消費が最近多い。





 



www.pixiv.net



「Ninth Peel」SPECIAL SITE | UNISON SQUARE GARDEN
俺これの話してなかったんだ?
以前、新しいアルバムが出る度に、新しいアルバムが最高傑作!などと宣っていたのですが、今回ってアルバム曲でお宝発見!って感じがなかったので、なんか意外でした。
スッと入っちゃいすぎる。
っていうぐらい淡泊な消化の仕方をしたのですが、そもそも既出シングルが強すぎるから、強い曲入れなくてもこれで綺麗にバランス取れてるんだよな~になってきた。

music - YouTube
1,314曲→1,362曲(+48曲)
新曲漁りを、サボっています………


【17】たのしみ
メタファー:リファンタジオ(Metaphor: ReFantazio)| アトラス
ずっと新作作ってるって言ってたやつこれかぁ
この布陣で長期開発の新作、ペルソナシリーズはもう続き作らなかったりするんですかね

ペルソナ3 リロード | アトラス
P3FやP3Pの要素なしって、完全版出す気か…?
P5のエンジンでP3,P4リメイクはずっとしてほしかったけど~~~!!
P1とP2もやってほしい



【18】よかった(R-18編)

#ブルーアーカイブ ウイとえっちするだけ - Бのイラスト - pixiv


【19】次回予告
デュエル・スタンバイ