月記

思考と備忘録

20230102

【1】あけました2023

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

今年の抱負や今年の目標なんかを決めると、達成不可になった時に
「俺ってなんてダメな人間なんだ…」という気持ちになるので、特に今年も設定しないでおこうかなと思いますが、
こういうのは設定しなければ話題性に欠ける、記事として弱いので、

『押しつぶされない、流されない、死なない』

辺りを目標にしようかなと思います。
俺が一番自由なんだ…!!!

2022年、結構平坦だったよな~と思ってたのですが、
かなりしっかり断捨離をしたり、喫煙が再開されてしまったり、たくさんインターネットの人間と遊んだり、お金をもらって絵を描く機会が何度かあったり、VC入れながら人とゲームするようになったりと、ここ2,3年の中ではかなり活動量多かったし、新しくやった事も多かったですね。
断捨離なんかは実利として、物が少ないとササッと掃除機かけられるし、ササッと色んな所が拭けるため、日常的にちまちま掃除するから年末の大掃除の雰囲気でバタバタする事なかったですね。

2023年もやりたい事やるぞ!


【2】後輩C
後輩C「昨日アプリで知り合った人とデートしてきました」
ワイ「クリスマスに!?マッチングアプリで!?すけべな事した?」
後輩C「すけべしてません。ヨクバリスみたいな人でした」
ワイ「彼女いない歴=年齢の25歳童貞とはタマゴグループが違ったって事?」
後輩C「なんてこと言うんですか!!」
後輩B「こいつはタマゴグループみはっけんです。25歳童貞はほぼ伝説、準伝説みたいなものなので」
ワイ「ヒヒヒヒヒw」
後輩C「ひどいです!先輩がちゃんと教育しないから後輩Bさんこうなってるんですよ!」
ワイ「俺がちゃんと教育してもお前はそう(25歳童貞ADHD)なってるんだからどうしようもねえだろ」

もう終わりだよこの職場


【3】俺の過去編
20歳の誕生日、誰にも祝われず、一人でしゃぶしゃぶ食べ放題+アルコール飲み放題の店にバスで行った。
ゲロゲロになるまで食べて飲んで、一人でバスに乗って帰った。

こういう一般的に惨めだと言われる人生経験の積み重ねが、俺をますます強くしてくれるんだよな。
こういう一般的に惨めだと言われる人生経験の積み重ねが、俺の異常性をますます強くしてくれるんだよな。

そもそも論なんですが、自分の誕生日を他人に言うタイミングってそんな頻繁にありますか?
普通、あるのかも…。


【4】俺の過去編2
大学生の頃の賃貸、ありえんほど壁薄かったから右隣から陰気な郵便屋の語り弾きが聞こえたり、左隣から反社みたいな人の怒声が聞こえたりする生活だった。
左隣の人、女性と二人暮らしで、玄関とかで会うとすごく気さくに挨拶してくるんだけど、まあそれはそれで怖かったですね。

「大学生なんだからもうちょっと騒いでもいいのに」って言われたので、ちょっと騒ぐというか、普通の声量で麻雀してみたら翌日に
「もうちょっと静かにせなあかんなあ…」って言われて、じゃあ騒いでも良いとか言うなや!!!と思ったけど怖かったから「すいあせん…」って言った記憶。

本当に反社かどうかは分かんないんですけど、ある日突然、「ドン!」って音がして、女性の声が聞こえなくなって、「オイ、オイ大丈夫か!?」って声、119番する声、救急車が隣の部屋に来た所までの音が全部筒抜けだったのは怖かったですね。
ロフト付きの部屋で、ロフトの階段が結構急で、自分も落ちかけた事があったので、そこから誤って転落したものなのか、取っ組み合いになったのか、何もわかりませんが。

賃貸は壁が厚いに越した事ないですよ。


【5】白い筋ガチ勢
栄養オタク「みかんの白い筋が身体にいいのに〜!」
↑白い筋ガチ勢か?俺はめんどくさいから剥かないけど、剥いてあるのと剥いてないの並んでたら剥いてあるの食べるよ。
皮剥いた上で更に薄皮まで剥くの、めんどくせ~~~!!
栄養ガチ勢だけ喜んで食ってて欲しい。
みかんは即刻白い筋を廃止しろ。


【6】小銭じゃらじゃら
小学生の頃に数年間、そろばんをやっていました。
算数や数学の成績も上から数えた方が早かったです。
理系大学出身です。

レジで小銭が最小になる計算ができないのですが、これって算数とかではなくて全く別の能力ではないですか?
どうやって計算してるんだろうと思って調べたら、ある程度法則があるらしくて、なるほど~!と思いました。
なるほど~!と思いましたが、そもそも最近キャッシュレス決済が多いので全然使う機会がない。
使う機会がないと忘れる。忘れてまた小銭をじゃらじゃらさせる。
もう会計は全部キャッシュレスに対応するか、自動精算してくれるタイプのレジにしませんか?財布の中の小銭全部突っ込みます。

現金決済のみ&50円のおつりを10円玉で全部返却してくる自販機くんには絶滅してもろて…


【7】
メルカリ「購入しました!よろしくお願いします(16時間前)」
メルカリ「購入しました!よろしくお願いします(3時間前)」
ワイ「お待たせしております、梱包し次第発送します(圧強いな)」
ワイ「発送しました!」
メルカリ「質問失礼します。こちらの商品は新品未開封ですか?」
ワイ「発送済みなので手元で確認する事はできませんが、新品未開封だったと記憶しております(怖いよ〜)」
この取引は無事に、何事もなく終わりました。

こういう、言葉は通じてるけど内容が通じてない人が一番怖くないですか?
メルカリなんか使って物を処分しようとしている俺が悪いといえばぐうの音も出ないのですが。


【8】マッチングアプリ
白状するんですけど、一人でいる事が寂しくて苦しくて狂った頃にマチアプもどきを入れて、触ったり触らなかったりしてました。
してたんですが、俺やっぱマッチングアプリ向いてないわ。
フォロワーの方がかわいいから。

当たり障りない話しかしてないし、全然踏み込んでないし、話題広げようともお互いしてないのに(相手はしてるのかも…)、俺はめんどくさくて適当な頻度でしか返信してないのに、どこでそう思ったのか全く分からない好意が浴びせられるの怖すぎる。
マチアプって全部これなんですか?
本当に向いてないよこれ!
こんなんまだ男フォロワーの方がかわいいし信用できるよ!!!

タマゴグループが違うヨクバリスが出て来ちゃう!!!!!(最悪)

自分ってどうしたらいいんですか?


【9】食生活がめちゃくちゃな俺編
ワイ「もう夜だけど、今日は何も食べてないしラーメン大盛り頼んじゃお!」
ワイ「まだ食べられそうだな…替え玉も頼むか!」
ワイ「うう………もうラーメンなんか見たくないよ……」
食生活どうにかしろ


【10】ツイートアナリティクス
承認欲求モンスターの癖に、それを満たす技術も容姿も何一つ持っておらず、大して努力も持続できないタイプなので、ひとしきり暴れ回って俺の中の承認欲求モンスターはほぼ自壊済みです。

ツイートアナリティクスなどに一喜一憂せず、フォロワーが増えたりインプレが増えたりするより、「フォロワーちゃん、口に入れるね」とかいう一般的にキモ…異常性があるツイートに反応してもらえてる方がインスタントに楽しい。

Twitterは刹那を楽しむという要素が自分の中で強いので、バズったりするのよりも、定期的にだらだら構ってくれる存在が定着してくれている方が助かるし楽しいし嬉しいんだよな。

Twitterは刹那的だけど、刹那的なTwitterのツイートを引っ張り出して、追記・修正・加筆してブログにする行為というのは、一見相反するようだ。
相反するようですが、刹那的なツイートは残しておく意味ってあんまりないんですよ。だから高頻度でササッと消しちゃうんですが。
ササッと消しちゃうと、何を考えて、何を思って、どう感じる人であるかという部分が全く見えなくなっちゃうんですよね。
自己性はある程度開示しておいた方がいいし、過去の自分がどう思っていたかを見返す場所は自分のためにもあった方が良い。

何が言いたいんだっけ?

Twitterはガム、ブログはスルメ。


【11】お前も鬼にならないか?
「企業Vtuberになりませんか?又は企業Vtuberに興味がある人を紹介してくれませんか?」ってDM来て草
ならんが
本当になる気あったらとっくの昔に自分でモデル作ってやってるんですよね。

俺も………えにから所属になるか!


【12】性癖
これ前に人に話して引かれたんですけど、リスカ痕が肘くらいまでいっぱい並んでるの興奮しませんか?
あくまで痕であって、出血中・治癒中のげちょげちょした感じは「ウゥッ!」ってなると思うんですけど。

職場の人にこれがいて、基本的に長袖で隠してる上に役職が上の人なので「見せてください!」って言えないんですよね。
死ぬまでに一回でいいからじっくり見てみたいな~と思う。

「見せてください!」って言うのもなかなか人を選ぶ問題で、当人が痕を気にしている場合と、そうでない場合があるんですよね。
そのどちらであるかは判断する事がとても難しい。

もういなくなった職場の怖い女上司さんは気にしてたみたいで、袖がちょっと捲れてチラッと見えた時に、めっちゃ睨まれながら袖を下ろしてました。
痕が見えたのは俺の落ち度じゃなくてお前の落ち度なのに、なんで俺は睨まれてるんですか?怖いよ~…

じっくり見させてくれる奇特な方がいらっしゃったらご連絡頂きたいです。


【13】痴呆
コンビニで普通の飲料買うの割高だしなあ…でも喉乾いちゃったなあ…

あ!これ一本買うと無料引換券がレシートについてくるんだ!
それなら一本だけ買っちゃお!
実質半額だね!

車内に戻って飲みはじめてからレシートを癖で捨ててることに気付く…

マジで頭悪すぎる
どうにかしろ


【14】
紲星あかりちゃんのコラボメガネ復活!って聞いてウキウキで販売ページ見に行ったら在庫なくて、更新がまだ入ってないのかな~ってもうちょっと調べたら、販売再開して10分ぐらいでなくなってたらしくて、無。

『紲星あかり』 コラボレーション眼鏡|特設ページ

欲しいよ~~~!!!って一生言ってる。


【15】クリスマスイブ
「今日はクリスマス!」の名取さなのスタンプ使えるの、年に一度だからウキウキで使おうかと思ったら明日やん。
危なかった。

クリスマスとクリスマスイブとクリスマスイブイブ、何が何だかわかんなくなりがち。
24日がイブで、イブの夜にイベントがありがちで、クリスマス当日は特に何もないがちだから余計わかんなくなっちゃうな。

この前日に祝う習慣何ですか?

クリスマスの飾りつけは12月入ったらやるのに、クリスマスのせいでお正月の飾りつけはクリスマス終わってから三が日ぐらいまでなの、西洋にかぶれすぎだろ。
みんなで日本の心を取り戻しませんか?


【16】オタクはクリスマスに風邪を引け
今年はクリスマスがある週、高熱を出して完全にダウンしてたから、職場のおばちゃんたちに予定云々聞かれなくて快適だった。
異常独身男性はクリスマスに風邪を引け!

ついでに、コロナもインフルエンザも陰性でした。
「じゃあこの高熱(39℃↑)は何なんだよ!!!」ってなった
ついでにこれを書いているのは1月2日なんですが、まだ喉痛いです。

結構体調の起伏があって、調子がまだマシな時に冷えピタが欲しくて探したんですが、冷えピタ、どこにも売ってない。
冷えピタってレア商品か?
もしかして『冷えピタ』とか言ってるのアラサーだけなのでは…?
最近代わりとなる新しいものができて、市場から『冷えピタ』がすでに淘汰されてたのを俺が知らないだけなのでは…?って不安になった。
ドラッグストアに行ったら流石にありました。

風邪引いてる時に買ったみかん、腐ってるのがあって、ゴミ箱に入れて体調いい時に生ごみ袋に移そう…って思ってたのを、
身体の調子が良くなってきた時に処分しようと袋を開けたら、本当にげちゃげちょの真緑の粉を吹くデカいかぼすみたいになってて最悪だった。
腐ったみかんがよ。

風邪ひいて受診した後の火曜日~日曜日までの6日間、眠い時に寝て、目が覚めた時に起きて、時間を見て食事をして、全体的にぼんやり生きていたら、翌日仕事でちゃんと定時に起きれるのか?社会生活復帰できんのか?という不安が強かったです。
でも風邪引いてる時って眠い時に寝たいし調子いい時に動いておきたくないですか?

がっつり風邪引いたの数年ぶりなので、風邪のノウハウが全然分からなくて四苦八苦しました。
何が必要かも上手に判断つきませんでした…。

風邪の時に必要だったもの
アクエリアス
身体が欲する
・レトルトおかゆ
温めるだけでおいしいおかゆが出現するのは神
・冷えピタ
貼っておくと気持ちがいいです
・みかん
食事と喉の潤しが同時にできるのが最高に良いです
・ゼリー
ほぼ同上
・薬
解熱剤は神

風邪の時にいらなかったもの
・フルーツジュース
アクエリアスしか身体が欲しない
乳酸菌飲料
アクエリアスしか身体が欲しない
・コーラ
アクエリアスしか身体が欲しない
マクドナルド
そんなもん食うな


【17】描いた絵
このコーナーいる?

年賀状の絵、ありがたい事にハガキ10枚買って、全部貰い手が決まりました。
受け取った方はSNS等にアップロードしてもいいとされています。
アップロードできる絵は少ないけどめちゃくちゃ描きました。
ありがたい事です。


【18】noteの記事

2022年買って良かったもの|3933|note
1記事として成立しそうなのでnoteに投稿しました。

10年ぶりに歯医者に行った話|3933|note
これは昔の記事なのですが、まあまあ面白いので再公開しました。
歯医者に………行け!!!


【19】よかった

砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない - Wikipedia
5年ぶりぐらいに小説を読みました。5年前最後に読んだ小説は『ドッペルゲンガーの恋人』です。

本が好きなフォロワーと会った際に、自分から「おすすめの本、交換しませんか?」と持ちかけたら快く受けてくれました。
久しぶりに活字を摂取したかったし、活字を摂取するだけの理由・動機付けもしたかったのですが、かなり良い読書経験をさせてもらったように思います。多謝。

物語の結末が最初に新聞記事として飛び込んでくる。
終わりが分かってて、結末に向かって行く。
登場人物が幕間幕間で山を登っているのですが、読者である自分も終わりが分かっているのでページをめくる手に山を登る事、それ相応の重みを終盤で感じ始める。
紙媒体ならではですが、残りページ数がある程度見えているので、登場人物が山を登り切った時の達成感、満足感、悲壮感に似たものを感じながら読み進める事になった。

もうちょっと中心人物である二人が、お互いに影響を与えて変化して行くのを見ていたい、
結末が変わらないとしてもお互いが抱えている呪縛から、物語中に一瞬でも解放されてほしいと思った。
残りページ数からまだ続く、まだ終わらないという期待を一蹴するように、突然終わりがやってきて、終わっちゃった…もうこの物語の山を下るだけなんだ…という気持ちになった。

本を交換した人とお互いに「本を交換するの楽しい!」になったので、今度会う時にも交換する事になりました。
読書習慣がちょっとずつ、これを契機に戻ってくると良いな。


 

 

























www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com




www.youtube.com


www.youtube.com




www.youtube.com


www.youtube.com




www.youtube.com




www.youtube.com




www.youtube.com




www.youtube.com




www.youtube.com


www.youtube.com




www.youtube.com



www.youtube.com



www.nicovideo.jp




www.youtube.com


www.youtube.com




【20】よかったR-18

#明日方舟 "ドクター... 休息時間です!"🐰 - GSUSのイラスト - pixiv

#ToHeart2 "だめだよぉ~" 😏💓 - GSUSのイラスト - pixiv

#オリジナル ❤ - 桃雲のイラスト - pixiv

#陸八魔アル 𝙍𝙞𝙠𝙪𝙝𝙖𝙘𝙝𝙞𝙢𝙖 𝙨𝙪𝙠𝙞𝙨𝙪𝙠𝙞 𝙘𝙡𝙪𝙗 - はれんちとめこのイラスト - pixiv

#漫画 ブラックサン見た!?!?!漫画 - 夜乃ドリルのマンガ - pixiv

#氷室セナ セナのエロ - すみやおのイラスト - pixiv