月記

思考と備忘録

20230201

【1】3933というおなまえの由来の再放送
前にも書いた気がする。書かなかったか?覚えてないわ。

名前の最後「さん」にしたら敬称つけた時に「さん」さんになって面白そう
「酢酸さん」さん←さんがたくさんついてておもろい
さくさんさん←形がかわいい
3933←数字表記もできる
「ch3cooh」3←英数表記もできる
ぐらいの事は考えてたと思います。
他は何も考えてない。
スクリーンネームなんてどうでもいいじゃんって思ってる節もあるけど、他の人が困るって思ったのでちゃんとコテハンにしてますが、インターネットが許すならコテハンなしでインターネットしたい。
困る人がいるから、コテハン使ってる。


【2】
ちゅ、多様性。かなり俺の知ってた頃の相対性理論だな~って思って調べたら作曲:真部脩一で「あ、そっかぁ…」になった。
こういうの、昔の同級生に再会したみたいなエモさがあって良いですね。


【3】
気に入った響きの言葉をボキャブラリーにすぐ突っ込むから、言語やイントネーションなどがめちゃくちゃ混ざってるような自覚がある。
そういう自覚があるんだけど、以前肉声で会話してる時に「〇〇地方の人だよね?分かるよ~」って言われて「ヒェッ…」ってなった。
ちゃんと分かるらしいです。
この前も何って言ったか忘れたんですが、方言入ってたみたいでびっくりしました。
親族が標準語寄りだから標準語人間だと思ってたけど、やっぱ地域に根差した言葉ってマジで気付かないんすねえ。
標準語で…様々な地方の方言で…奇妙なイントネーションで…喋りたい…。


【4】
ペンの持ち方は普通なのに箸の持ち方が変。
これは無教養の賜物。
ナイフとフォーク、一時期上手に使えて「完全に理解した」時期があったのにもう何も分からん。利き手でナイフか?
これも無教養の賜物。
これからの人生、全部スプーンで食いたい。

小学生の居残りは人生の落伍者の始まり。
これは呑み込みの悪さの賜物。
俺は裁縫の玉止めができなくて一生学校に幽閉されていた時期があります。
今もできません。
居残りとかいうの、教える側が納得した段階で終了だから、本当に意味ないなあと思います。
天邪鬼だから道徳の授業や倫理の授業を受けたせいで道徳や倫理を…無視したい衝動がある…。


【5】
ゲームで遊ぶ人ちゃんといるんだから自前でサーバー作れと刃物を突き付けられて脅されたので作成しました。
コミュニティ作ってその中で不和が発生するのが嫌なので1:1で他人と絡みがちなんですよね。
俺がコミュニティ作ったとして、俺はそのコミュニティの人全員好きだけど、俺の友達と俺の友達が合う合わないはまた別の話だから。

などと高説垂れてたんですが、サーバーの中で初対面の人がワイワイ楽しそうに会話しているのをこの前聞けたので、充足感があった。
フォロワーとフォロワーを繋げまくってムカデ人間を…作りたい。

こんな感じです。
興味がある人がいたら、声をかけてください。


【6】脳内さいとうなおき
さいとうなおき先生の動画を一度でも視聴すると、脳内に想像上のさいとうなお鬼が出現し、楽しく絵が描けなくなるらしい。
デジタルで描くのよりアナログで描く方が楽しいの、脳内にさいとうなお鬼が出てこないからかも。
それにしても本当に、さいとうなおき先生ってお絵描きサイボーグみたいでスゲー!って思う反面、ちょっと怖くないですか?
絵をしてなかったら新興宗教とかも全然できそう。


【7】iPhoneのホーム画面
最上段一列からアイコンがはみ出ると、散らかってる感じがしてなんか嫌なんですよね。
アイコンの色で並び変えて綺麗に整理してる人とか見ると、そういうのも憧れます。
そういうの向いてないから俺は最上段一列に収める、という整頓手法しかとらないのですが。

バッジついてると気になっちゃって、とにかく見つけたらさっさと全消ししたい勢なので、LINEやメールもバッジがついていない。
ついていないのですが、孤独に狂った時に入れた恋庭に一生「1」のバッジついてる。距離感バグってる人のメッセージをブッチしたから怖くて二度と開けない。
この狂った一時の感情で、他人を巻き込んで、自分をすり減らして、二度とこういうアプリを入れないぞ!という気持ちを忘れないために「1」が必要であるとされている。
あ~~~~~「1」が気になりすぎる。
お庭、ぼちぼちやってたので消すのはなんか…もったいないんだよな。
やめたソシャゲのアプリも消せないタイプなので。
なんか積み上げたものがなくなるのって、嫌なので。
こういう変な拘りやケジメや何やら考えて、折り合いつけて着地させたら「1」が残った。

ちゃんと俺がラリってる時に殴ってくれる人達が周りにいてほしい


【8】
親父、祖母からカズと呼ばれてるんですけど、俺が好きでおせちの数の子ばっかり食べてたら

祖母「カズの子だからあんたは数の子いっぱい食べるね(嫌味のニュアンス)」

と言われてから祖母の前で数の子食べてない。
おせちは数の子が一番好きです。
天邪鬼というか、こういう何か微妙に嫌だった事を、物起因で都度都度思い出しちゃうな。
毎年数の子がスーパーに「おせちの食材」として並んでいると思い出す。
嫌だなあ~~~と思う。


【9】
東京行く度に「ニューハーフヘルス再チャレンジしないの?」って言われる
(以前東京に行った時に、ニューハーフヘルスの予約を入れていたのですが、嬢(?)の体調不良でキャンセルになった経緯があります)
東京でニューハーフヘルス再挑戦の話を受け、まあ見るだけ見るか、と検索をかけると、そこには『ふたなり』の4文字が…
女性に男性器が後付けされてる人らしくて、ものすごく気になる。
3月ぐらいに行くのですが、嬢が辞めてなかったら今回は『ふたなり』の路線で一考しておきます。
あ~~~!!!!!気になる!!!!!見てみたい!!!!!
気になって就寝すべきタイミングで眠れません


【10】
カップル板の朗読聞いて「ゾゾゾ………」ってなったのを思い出して、なんでそんな怪文書を不特定多数が見てるところに投稿するんだろう、と思った。
考えてみると、「誰かに言いたいけどこういう話をしたら嫌がる人がいるので」という王様の耳はロバの耳方式のある種の優しさだと気付いた。
惚気なんかしなかったのに、異性交友し始めて惚気出して、俺が毎回「ゾゾゾ………」と思って距離を置いてしまう人、カップル板でやるといいですよ。

元々そういう人をそうだと思って見に行ってる分にはいいんですが、元々そうじゃなかった人がしだすの、童貞が童貞をやめてすぐ「女ってのは〜」って語り出すのを聞く時ぐらいに不快感強いんだよな。

独りでの生き方を…忘れちまったのか?


【11】
買ってもらえるゲームの本数が周囲と比べて異常に少なかったから、ガキの頃は縛りプレイして遊んでたし、社会人になってから反動でやりもしないゲームを買ったりする。
何もいいことない。
最近それでもマシになってきたけど、三つ子の魂百までってマジなんだなあ。


【12】
フォロワーと年明けて割と早めの段階で、出雲大社まで初詣をしに行きました。
記念写真を撮ったり、ドライブ中にそれなりの口数で会話をしたり、楽しかった。
この人とはもう会うの3回目だから、インターネット人間味が薄れていくな。お互いそうなのだろうとは思います。

お参りしてから、出雲そばを食べた。
出雲そばのお店、なんか値段書いてなくて怖いな〜…でもいうてそこまで高くないやろ!って思ってたら首都圏のオシャレパフェに勝るとも劣らない請求されて声出そうになった。
声は出なかったけど息は飲んだかも。

声出そうになったけど、俺が普段食べてる蕎麦は偽物だという事が分かるぐらいめちゃくちゃに美味しかった。
コンビニのそばやスーパーの袋そばは………偽物の蕎麦らしいです。
本当に美味しかったからまた行きたいな。

これは一緒に行った人とは関係ない人が、俺の写真にンゴちゃんを混ぜてくれた画像です。
かわいいしオォ~って思ったしうれしかったのでブログで共有しておきます。

数の子の話でもしたんですが、出雲大社も思い出す嫌な記憶があって、
大学の後輩と当時の恋人(相手はそう思ってたらしい)(俺は思ってません)(今となってはどっちでもいい事です)と3人で行った時に、

「これで私と良縁が結ばれるね」って言ってきて、
出雲大社は良縁を結び、悪縁を切るから、切れるよ(本当の気持ち)」
「照れちゃって〜!(冗談だと思ってる)」

って会話をしたのを思い出した。

ちゃんと悪縁が切れたな!
出雲大社、ご利益ありです。オススメです。来年の初詣は出雲大社にみんなで行こう!


【13】転職メモ
前向きでない理由で転職する時、二度と同じ職場に戻ってこねーんだから後の事なんか考えなくていいんじゃない?って思ってます。
好きな職場を致し方ない理由で辞めるなら、穏便に、円滑にしたほうがいいですよ。
ブラック企業とかいうの、みんなさっさと辞めた方がいいよ。
俺と仲良くしてくれてる人達、死ぬまで健康に生きてくれ…!


【14】
恋愛の話やめろ!恋人の話やめろ!結婚の話やめろ!妻の話やめろ!旦那の話やめろ!育児の話やめろ!人は一人で生きろ!
という態度を以前は取ってたけど、結局は「やめろ!」って言いたくなるような言い方をされ続けてれば「やめろ!」にしかならんわな。
結局何事も言い方ひとつな気がする。
言い方ひとつな気もするけど、言い方ひとつを気にしすぎて何も言えないのは難しいから、無理だな~!って思ったらスッ…と身を引く必要があるし、逆もまた然りである事を念頭に入れておかないといけない。
他人は制御できないししたくないので、自己制御が生きやすさのカギだとも思う。
自分がこの人のココ無理だな~!でも付き合いは続けたい!って思うんだったら、無理だな~!って思う気持ちを抑えておくか、自分がどうやったらそれが嫌じゃなくなるか考えた方が良い。

内面的な所で、考え方ひとつで、生きるのに必要である人付き合いって全部解決できる気がする。


【15】怪文書
面接官「打ち込んできたものを教えてください」
???「(打ち込み…?DTMのことか)こちらになります」
突如流れ始める音楽
面接官「こ、これは!」
???「今からここがパーリィナイトです」
面接官「採用!!!!!」


【16】
「どれか一個だけ買ってあげるね!」って小さい子に言って、どれか一個を真剣な眼差しで選ぶ姿を見るの好きすぎるんだよな〜!!!
やったことないけど


【17】例の後輩シリーズ
後輩がヨクバリスと称してた女性とどうなったの?って聞いたら

「ヨクバリスって言ったんですけど、間違えてて、ミルホッグでした」

って言い出して腹捩れた。
ヨクバリスは可愛げがあるけどミルホッグはもう悪口でしかないのに訂正すんなよ。
なんでわざわざ下方修正するんだよ…。
調整時のナーフは嫌われますからね…


【18】例の後輩シリーズ
後輩C「デートの予定新しく組みました!◯日です!」
後輩A「それって俺たちと夜に飲み会行く予定が先に入ってない?」
後輩C「あーーー!!!やってしまった!!!」
後輩A「何時に行くの?」
後輩C「昼間です」
俺「付き合ってもないのに夜にすけべする予定まで立ててんじゃねえよ気持ち悪いな」


飲み会当日
後輩C「はあ…」
後輩A「なんか元気ないじゃん。疲れた?」
後輩C「突然現実に突き落とされた感じがして…」
後輩B「ディズニーランド気分か?」
俺「俺たちと食事をするのがそんなに嫌なのか?」
後輩C「いや!そげなことは!!!」
俺「突然声デカ… コースどれにする?」
後輩C「あ!この一番安いコースにしましょう!」
俺「女に使った金の帳尻合わせここでするのやめてもらっていいですか?」
後輩A「俺は残業までして…お腹を空かせてきたというのに…」
後輩B「先輩に残業押し付けて財布の帳尻合わせにまで付き合わせるのか?」
俺「そんなに嫌なら来なくてもよかったのに…」
後輩C「いえ!!!!!!!!!!!まあそうですけど」
俺「最初に否定から入る返事やめたほうがいいよ」
後輩C「いえ、そんなことは」

こいつってどうしたらいいですか?
俺って…どう接したらいいですか?


【19】例の後輩シリーズ2
俺「前の女性だめだったんならマチアプ課金してるんだし次いけよ」
後輩C「いや~、厳しいです」
俺「何で?」
後輩C「だって『会いませんか?』って言うの緊張しますよ!やった事あるんですか!?言ってみてくださいよ!」
俺「『会いませんか?』ってフレーズしか出てこないのがキモい。会うのが目的になってて嫌。『ご飯どうですか?』とか『〇〇一緒に行きませんか?』って言えば緊張しないんじゃないの?」
後輩C「自分より歳食ってるだけありますね!たすかります!」
俺「助かった人が言うセリフじゃねえだろ」

殴ってええか?


【20】描いた絵のコーナー
このコーナーいらんだろ



↑等倍線画 ↓透過線画



【21】よかった
・ぼっち・ざ・ろっく(アニメ)
ギブソンが売れそう

チェンソーマン(アニメ)
原作、ハイテンポで進むのも込みで気持ちいいのに、アニメはテンポ遅いのがウーン…だった。
毎話ED映像とED曲違うのはかなり楽しかった。

SPY×FAMILY(アニメ)
安心して見られる

NEW GAME!!(漫画)
今更最終巻を読了
あとがきでコウとりんは法律が変わって幸せなキスをして終了、は草

・岸部露伴は動かない(ドラマ)
今年は3話構成じゃないんだ…
って思ったけど引き的に次回SP枠でルーブルへ行くをやってくれそうでニヤリ…となった

ポケモンSV
発売後一週間ぐらいでクリアしたのに書くの毎回忘れてた。
めーーーっちゃ面白かったけど、それと同じぐらいクソがよ!!!って思った。
全体的な処理の重さ、バグの多さ、読み込みの遅さ…減点方式なら0点
ストーリーの良さ、色違いの狙いやすさ、育成の容易さ…加点方式なら100点
剣盾は他媒体での補完があって完成するけど、SVはゲームだけでちゃんと完結できてるのがえらい。
不満点の殆どはswitchのスペックに拠るものが多い印象はあるので、switch2の発売が待ち望まれる。
30分ぐらい粘ったら色違い捕まえられるのとか、ガンテツボールの入手難易度が労力を割いて運頼みだった剣盾より、労力を投入するだけなのが地味に嬉しい。
未来種の色違いを、ヘビーボールに、入れたい…!


















 

















www.pixiv.net

www.pixiv.net



www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net



www.pixiv.net



www.pixiv.net



www.pixiv.net





 

 

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com



www.youtube.com



www.youtube.com


www.youtube.com



www.youtube.com


www.youtube.com

youtube、「高く評価した動画」で再生リストを作ってて、不便だなと思いつつ放置してたのですが、同じような状態のお友達が1000曲近くの移行作業をしてて「俺もやるか!!!!!」となったので、ちょっとずつ移行作業をしています。

↓コチラ↓
https://www.youtube.com/playlist?list=PLbuuMr31hGm1jor723WdodkAs1X6QKg8l
↑コチラ↑

改めて整理して昔聞いてた曲とかをリストに入れてたら、遡れば遡るほどメンヘラが聞いてそうな感じなのに、最新に行けば行くほどただのオタクになってて面白いです。
執筆時点では移行作業終わってないのですが、のんびりやろうと思います。

 

来月からはyoutubeで聞けるものに関しては、
『(リストのURL)今月はXXX曲追加しました』
ぐらいの触れ方にしようかなと思います。
楽だし、埋め込みで動画いっぱいあるのあんまりいい状態では、ない。
好きに聞いてください。俺のプレイリストを。
特筆したいものや、ニコニコにしかアップロードされていないとか、そういう状態の場合は埋め込みますが。



www.youtube.comよく喋る田淵すき




【22】たのしみ

画面良すぎだろ


アニメ公式『アイドルマスター ミリオンライブ!』全国の映画館にて全話先行上映決定! #ミリアニ
話題見かけないからどうなの!?って思ったけどちゃんと完成しててよかった



行くぞ………………

三重:ネットのキャラ「周央サンゴ」 スペイン村PR:地域ニュース : 読売新聞オンライン
『ネットのキャラ「周央サンゴ」 スペイン村PR』
って見出し100点すぎる


当たった!!!!!


ニチャニチャ笑顔になった



top | Tokyo_Stories
steamでウォッシュリストに入れられる状態になっていた
リリース日は…近い



【23】よかった えっち編

こなもち**えびうなぎ on Twitter: "スケベな子描いた https://t.co/CLqptdZ165" / Twitter

Tweet / Twitter



【24】次回予告
次回、幻覚作用・夢の国編