月記

思考と備忘録

20230406

【1】転職活動をしています
手に職系だから、今の環境ありえんぐらい楽でこのまま骨を埋めるまで安泰に生活できるのは分かるけど、このままはもったいないんよな。

主任にも話したし、一年半ぐらい蟠りがあった両親とも和解をしました。
実家で自炊するとかいう奇妙な行動もやめた。両親と和解したので。お弁当もある。ありがたさに気付く。
人間強度が上がっていく感覚。
俺が都内に出たら、家で毎日パーリィナイトしてくれ…!
俺が真人間だとお前らは面白くないかもしれませんが…

主任や両親に話す際に、自分の内側を抉り出すような、絞り出すようなコミュニケーションが多かった。本当に疲れた。
誰も彼も、話をしてみれば、俺って人望があるし、信頼もあるし、慕われてるみたいだったので驚いた。
人望も信頼もあり慕われている人間が、どうしてこんな事に…?
異常者だからかな…

マジで困ってるのは車の扱いとローンだけかも。
弟は100万で引き取れるならって言ってるけど、まだまだ先だし、退職金からどこまで出せるかも分かんないし、リセール価格とどっちが痛手少ないか比較って状態。
人気車種だしオプション盛り盛りで走行距離も1万行ってないし、それだけの価値はあるけど、いかんせん金額が金額だから、楽しくなっちゃってオプション盛りまくって新車買った当時の俺を恨んでる。
車をローン組んで買えば地元に腰を据える覚悟ができるような気がしたけど、憧れは止められず…。

転職エージェントと日々連絡を取り合う日々、3日連続で電話した時点でかなり疲弊した。
条件はめっちゃいいけど「求める人材が〜」「お見送りが〜」などと言われても、全部それ言うじゃん。逆にないとこあんの?
「やる気を見られます」も割と言われるけど、やる気があるないで言えばそもそも仕事なんかしたくないけど、仕事がなくなったら困るからやるべき事はちゃんとやりますの姿勢しかない。
やる気なんか聞くな。

「さっき紹介したここ、お前の経験だったら面接可能だからやってみらん?」ってメール来てて日程組む依頼したけど、「面接可能」とかいう表現あるのがびっくりした。
「面接可能」って「受かる可能性がある」って事?
じゃあ「面接可能」じゃない求人情報は送らないで!!!になった。
しこたま求人情報送るだけ送って、どうみても真っ黒な職場にも目を通すこっちの身にもなってください。

疲弊したり、落ち込んだり、予定が組みにくい日々になったり、真面目にやってみると結構きつい。
今の環境で死ぬまで生活できるの見えてはいるのに何をしているんだ…?
わざわざ新しい環境に行くのめちゃくちゃ不安だ…。
というような気持ちが湧くけど、みんながケツを蹴って背中叩いてくれるから頑張れるみたいな所はある。

非公開求人←求人する気あんのかよ
非公開物件←人を入れる気あんのかよ
非公開アカウント←いいよ。許す。


【2】会話1
後輩C「頭の病院行ったんですけど、簡易検査だとADHD判定でした。他の所で精密検査しないといけないみたいです」
ぼく「はえ〜大変やね」
後輩C「千葉行くので、この日、お休み代わってもらってもいいですか?」
ぼく「いいよ〜(千葉まで精密検査行くんだ…)」

後日
ぼく「千葉まで精密検査だけで行くのもったいないから、遊びの予定とかも立てたら?(かわいそうな気がしてきたので励ましのニュアンス)」
後輩C「え?千葉には遊びですよ?」
ぼく「もう精密検査の必要ないよお前」

文脈ってものを知らないのか


【3】会話2
後輩A「ちぇちぇちぇろちぇちぇちぇろちぇろちゅーるー」
ぼく(『ちゅ、多様性』か…?音も多いし歌詞も違うが…)
ぼく「ちゅ、多様性?」
後輩A「そうです!今流行ってますよ!知ってるんですか!?」
ぼく「そうなんだ………」
ぼく「相対性理論ってバンド知ってる?」
後輩A「相対性理論っていうバンドの曲ですか?知らないですねえ」
ぼく(一般27歳は相対性理論知らないんだ…)
ぼく「そうなんだ…」
後輩A「みなさん、この『あの』って知ってます?」
ぼく「知ってるよ」
後輩A「昔からいるんですか?この曲で初めて知ったんですけど、かわいいですね」
後輩B「逆に今まで知らなかったんですか?『あの』ちゃんの事を『あの』って呼ぶ人初めて見ました」
ぼく「確かにみんな『ちゃん』付けてる!」

あの、かわいいね。


【4】会話3
看護師「私が壊したんじゃないんだけど、これが壊れてて…」
ぼく「えぇ!?壊しちゃったんですか!?」
看護師「いや!私じゃない!掃除しようとして開けたら取れちゃって!」
ぼく「そうなんですね…大丈夫です。部品あるので。後で変えておきますね。主任に看護師さんが壊したって言っておきます」
看護師「私じゃないって!」
ぼく「大丈夫ですよ。わかってます。主任には『私が壊したんじゃない』って言ってましたって言っておきますから」
看護師「あーーーーー!!!!!」

和気あいあいとした職場


【5】会話4
後輩「ソシャゲやめて最近何やってんすか?」
ぼく「天井とか見てる」
後輩「えっ…?」
ぼく「布団の上で横になってる。縦は疲れるので」
後輩「鬱病じゃないですか…」
ぼく「え…?」

本物の鬱は横になりながら「あれしたいこれしたい」など考えないんだよな。


【6】会話5
主任「この薬品、4月からの薬価改定の都合で別メーカーに変えるから、患者全員分の単位変換しといてよ!よろしく!」
ぼく「わかりました」
ぼく(カタカタカタカタ…)
ぼく「エクセルで今の条件を入力したら変換できるやつ作った!後輩くん、ここに今の条件を打ち込むと全部勝手に出るから、打ち込んでもらってもいい?」
後輩B「わかりました!」

ぼく「あれ?なんで計算式を入れてるセルに後輩くん手打ちしてるんだ…?頼んだ部分のセルには何も入ってない…何やってるんだろう…」
後輩B「電卓使ってやってます!これ大変ですね!」
ぼく「そうだね(それじゃあ出るものも出ないんだよな…)」

この後、結局全部一人でやった。
なんでなんすかね?
きちんと入力してほしいセルの色分けまでしたのに…
人間工学に対する理解がまだ足りてないんでしょうか…
数式が入ってるセルの数式消して手入力する人間って…何だ?になった。

ワイくんって職場で有能扱いだけど、こんな感じの人ばっかりなのと、専門卒と短大卒がひしめきあってる中での四大卒だから、デキる扱いになってるだけなんすよねきっと。
本当に。普通、普通以下くらいのはずなのですが…。
ここで驕らないのが賢さの証明かもしれないですが…。


【7】会話6
後輩Cが学会の報告書を黒地に白文字で印刷してるのを見つけた
ぼく「何やってるの?インクもタダではないのですが…」
後輩C「いや、これiPhoneのメモですよ」
ぼく(噛み合わねえなあ…)
後輩C「なんか、iPhoneのメモをスクショして、その、スクショしたままだと印刷できなんですよね?なんか、こう、頑張って色々して、JPGにしてセブンでプリントしました。80円も取られましたよ~!」
ぼく「自分でわざわざお金払って印刷して、お前がそれでいいならそれでいいけど、iPhoneのメモでテキスト打ったんなら、そのテキストをメールで職場に送って、それを印刷すればよかったんじゃない?」
後輩C「あ!……まあ、そういう方法もありますね」
ぼく「あ!じゃないだろ」
マジでこの職場大丈夫じゃないだろ


【8】会話7
看護師のおばちゃんがニコニコしながら近づいてきた
看護時「連休だね。誰かとどこか行くの?(含みのある笑み)」
ぼく(怖。他人の勤務なんかいちいち確認すんなよ)
ぼく「〇〇まで遊びに行くんですよ(本当) サークルの後輩が〇〇にいて(本当) あ、所属ですか?サイクリングです(本当) その後輩がOBとして今年の卒業生とつるんでて(虚言) 卒業祝いで一緒に遊ぶらしくて(虚言) 先輩も一緒にどうですか?って誘われて(虚言) 遊んできます(本当)」
看護師「いいね!また話聞かせてよ!」
ぼく「まあ、これが全部事実かどうかは、わかりませんけどね」
看護師「えぇ〜?めんどくさ〜!」
ぼく(お前の方がめんどくさいよ…)

なんで自己開示されてない相手に自分から自己開示しないといけないんだよ。

他にもヤニ再開しだしたら男の子たちは
「やっぱりな!しゃあねえわニコチン中毒はよ!」
って感じなのにおばさんたちはすぐさま
「女か!?」
って言ってくんの、インターネットの直結厨よりタチ悪くていい気分にはならない。



【9】春の訪れ
ねずみ取りだろうなというような、パトカーの突然湧いてきた音に「春だねえ」って言ったら「そんなもんで春を感じないでください」って言われた。
俺は毎年、これに一番春を感じているのですが…。


【10】
俺は心が砕けるたびに強く逞しくなっていくんだ!という気持ちと、それって鈍感で図々しくなっているだけなのでは?という気持ちがある。
鈍感で図々しく見える人も、もしかしたら過去に心を砕いて砕いて直して直してをしていたのかもしれない。
生まれつきそういう人もいますが。
切り口を変えて人を見られるようになったり、不都合な人間を自分の都合のいいように解釈したり、活きる術ではあるかもしれない。


【11】過去の俺と今の俺
職場おばちゃん「2843くん文字打つの早いね〜」
被害妄想が強かった頃の俺(パソコンカタカタオタクくんだと思われてる…!)
ここ数年の俺「早くていいでしょ〜」

全てにキレてた頃の俺「何が『child in car』や!ガキこさえたのもガキ乗せてんのもお前の責任や!知らん!他人に気を遣わすな!」
最近の俺「ガキ乗ってんねや」

本当に丸くなった。何もかも諦めているだけかもしれませんが。


【12】謎の言い回し
うちの職場特有のモヤる言い方に「パソコンをウィンドウズ状態にしてください」ってのがあって、起動してるソフト全部消しておいてねって意味なんだけど、マック導入したら「マック状態」って言うのかよって思ってる。
同意語に「デスクトップ状態」ってのもある。
職場にパソコンに明るくない人が多いならそれでいいんだけど、情報系の単位も必要な自分と同じ職種の後輩たちもこれで通ってるの、本当に大丈夫か?という気持ちが強い。
俺だけがモヤモヤしてるらしい。


【13】エッチなの無理な話
どこかに…どこかに逃げなければ…俺が壊れる…Twitterから逃げなくては…と思ってdiscordの大きめなサーバーを探していた。
DM相手を募集するだけみたいな、ここいいじゃん!って入ったら全部エッチなやつで「あああああ無理!!!」になった。
俺が「エッチなの無理!」って言うとピュア度高すぎて、また男性フォロワーたちにかわいいって言われてしまうから言っておくんですが、普通にエッチなの好きだしなんなら性欲強めだけど、純愛主義者だからエロイプみたいな文化が無理ってだけですからね?
折角訂正入れたのに純愛主義者とかいうワードのせいでもうどうにもならない。
終わりだ。
俺はかわいいです。
男性たちにかわいいと言われても、俺は本当に何も嬉しくないですからね。
キモいとかくさいとか汚いよりはポジティブな気持ちになりますが。
かわいいかわいいって、なんならお尻狙われてた事もありますからね。
リプライとかじゃなくて、DMで狙われてたの、ガチだったと思う。


【14】
勤務表を見るぼく「なんだこの希望休…?意味ないなら消すぞ!!!………病院予約してる日だ!(三度目の正直)」
病院受診日を忘れて希望休を別日にしてしまう犯罪、前科二犯。
思い出して本当によかったけど、こうやってすぐ忘れるならやっぱり脳みその血管の状態良くないかもな。
というか、総合病院行く度にめちゃくちゃ待たされた挙句薬貰って次回の予約入れて終わるだけなの虚無すぎる。
最初の話であれば半年通院後、他の開業医へ紹介の流れだったはず…。
という話を本来すべきなのだろうけれど、受診した時にいつも忘れてしまう。
なんでなんでしょうね…。


【15】
久しぶりの人とはじめての人と3人でVC入れながらゲームしてて
「なんて呼べばいいですか?(名前たくさんあるため)(初めての人もいるため)」って言われて
「えぇ〜、じゃあプレイヤーネーム『さくさく』なんで、さくさくで」って言ったのに
「にわしさん!!!」って言われてたのおもろかった。
本垢は3933なんですけど、2843でおしゃべりしすぎ罪らしい。


【16】
Twitterの下書きに『15時30分を目安に退室』って書いてあった。
「何?準夜する時の出勤時間?流石に忘れないだろ。バカすぎか?」
と思ってしばらく頭を捻ってたら、空港でショートステイ使った時の退室時間で、アハ体験した。
noteにも書いたんですけど、空港のショートステイって高いなぁという気持ちが無きにしも非ずだったのですが、本当に環境いいので時間余らせたらおすすめですね。


【17】山陰から山陽へ、下道で移動。
行きの道、山、山、山、車幅1.5車線分、カーブ、山、集落、カーブ、山、落石注意………って感じで怖かった。
遊びに行く!のと、一級河川とか流れてたり、明るかったりで行きはそんなに苦ではなかったです。
なんならちょっと楽しかったかも。

帰り道、山、山、山、霧、カーブ、山、霧、落石注意、明かりのついてない民家、霧、山、カーブ………って感じで先は見通せないの本当に怖かった。
赤い手書きの「速度落とせ」「急カーブ注意」の看板も怖すぎる。
市街地から出るのに時間を要しすぎて「休憩しながらでも21時だろ」から「休憩せずに21時半だよ」になって厳しい気持ちになった。
21時半だよって言われた時点から、コンビニでそのまま食事をしてタバコ吸ってたら「休まず行っても22時!」になって苦しさがあった。

先行車!!!置いていかないでくれ………
後続車!!!詰めないでくれ………

市街地か…!?と思ったらまた山登るし、登ったら下るし、雨がすごいか霧がすごいかだし、走れど走れど疲労感に対しての走行予測時間が減らなさすぎるし…。

なんていうか、自家用車で旅行してもいいけど、行きも帰りもちゃんと他の人が乗ってるとかじゃないとかなり心に厳しいものがあった。
これを教訓に今度からはレンタカーだなと思った。


【18】俺に感謝しまくりながら退職した人との会食
以前、仕事を辞める際に自分にめちゃくちゃ感謝しながら辞めた人がいて、
又聞きで「すごい感謝してたよ!」って話を何回か聞いていた。
連絡先知らなかったんですが、その人と食事しに行く機会がありました。
間におばちゃんが一人入ってくれてたので、おばちゃんと退職者と僕の三人で。

「めっちゃ感謝されてたし、誘われちゃったし、奢ってくれるんだろうなぁ!」

普通に割り勘させられたし、おばちゃんと退職者はずっと喋ってて、俺はずっと肉焼く係をしていた。
なんか?俺に?感謝の意を?って話だったはずなのですが…何故でしょうか…
肉はおいしかったです…


【19】
同い年だと当時思ってたフォロワーがこの前大学生卒業してたり、大学生だと思ってたフォロワーが高校生だったり、着々と『何故か輪の中にいる謎のおじさん』化していっている。
なんでなんですかね?
俺が若い!って事にならないですかね?
俺が若い!っていうより、俺がガキのまま、の方が正しいのでしょうが…


【20】
パソコンのマウス動かなくて
「あれあれあれあれ!?!?!?」
ってなってたけど、PCから中継してる3口の方が壊れてるっぽくて、PC直刺しして解決した。
その3口のUSBにヘッドホンも刺してて、音鳴らないな~って弄繰り回してる時にスピーカーに切り替えたら、部屋が突如ライブハウスになった。
PCの調子も徐々に悪くなってきてるし、こういうのって壊れるの同じタイミングなの困るなあって思う。


【21】
地元の大学の卒業式である事を休みの日に知って、家から出るのを、控えよ~となったのですが、外食がしたくなって外に出てしまった。
地元で外食するの、大概どこ行っても「いつもの店」になりがちで、「食事を楽しむ」んじゃなくて「食事」すぎてもったいなさは感じる。
それでも食べたい!ってなる事があるの、多分お店の料理にヤバい物入ってる。
地元では人気のお店に行ったら、卒業生の集団がしっかり並んでた。

希望に胸を膨らませる卒業生の集団と、一人でスマホを触っている俺の対比が美しい。


【22】
もしかして今期のアニメ一個も見てないまま今期終わり?俺ってもうオタクでもなんでもないのか?
4月からのアニメ一個も確認してない…!
この前「おにまい見てないし、食指も動かない」って言ったら「枯れちゃったね…」と言われて、俺って枯れたのか…!?という寂しい気持ちになった。
一週間の間に映画館で2本もオタク向け映画見たから、まだ枯れてないと思う。面白かったし。
枯れてないですよね!?


【23】
仰向けやうつ伏せで眠ることができず、何かに抱きついていないと眠れない。
ホテルなどで寝る時に入眠に難渋しがちなのですが、いつもどうやってるんだろう、って考えたら、利き腕じゃない方を頭の下にして、手で頭を掴んでる。
利き腕は、利き腕じゃない方の腕を掴んでる。
無理矢理何かに抱きついているような状態にしているらしい。
もうこれ赤ちゃんだろ。


【24】
取引先の『卸の業者』に入った新人がADHDで、幼少期に診断出たにも関わらず放置されてたらしい。
その『卸の業者』にADHDの人が入職してきて、困っているらしく、色々相談を聞いてたらかなり『本物の味』がして怖かった。
ていうか、みんな僕の事なんでも相談窓口か何かだと思ってませんか?
俺はなんでも相談窓口ではないのですが…。
でも、なんでも相談窓口していると色んな話聞けて面白さはあるな。
職場でなんでも相談窓口をしてお金貰ってるのかも。


【25】
一人で暮らすっていうのは、ここから先はしなくていい、という生活のラインを自分で決められるが良い所。
その反面、ちゃんと自身を律しておかなければ、どんどん私生活が世間とズレて行く。
学生時代はこのズレを話のタネに楽しめるけど、社会人になると……………
一人で生活するって、怖い事らしい…。


【26】ソシャゲやめた
ソーシャルゲームって期限が設定されていて大変なんですよね。
それを全部、一気に気にしないようにしたら、期限ないからと後回しにしがちだった多くの「やりたい事」の中から行動が選べるようになった。
この状態はかなり良すぎる。

この状態、本当にかなり良いけど、ちゃんと意志を持っていないと無限に布団の中だし、無限に横になってるし、無限に天井を見てしまう。

無~すぎるな!と思って、ゆる~いペースでまたモンスターストライクだけながらで触ったりしているから、短い引退期間だったな!って事かもしれない。
ソシャゲなんかやってると欲が出ますからね…。時間も喰われるし…。ながら以上でやらないように気を付けたい…。


【27】描いた絵
今月描いてないかも…と思ったら描いてました
このコーナーいる?





【28】noteの記事

会社の金で旅行行くぞ!【2】|3933|note
蔵出し編
風俗の話があるので嫌な人は見ない方がいい

旅行記 ~『ばくたん。』由来、『ばくたん。』抜き~|3933|note
「もうこれ論文レベルの文字数だろ」と言われてしまいました


【29】よかった
・暴太郎戦隊ドンブラザーズ
ようやく視聴終了
ニチアサ民だけど最近アニメも特撮も離れがち。
そんな中でもみんなが「ドンブラは見ろ」と脅してくるので見たのですが、めちゃくちゃ面白かったですね。
やっぱ井上敏樹だわ。


・シン仮面ライダー
何言ってんの?って部分かなりあったのと、画面が暗すぎる!と思ったら突然光ったりで目にはかなり悪い。
シンウル同様に特オタのくせして原作未視聴だけど、2号出たタイミングで足折れの話拾うんだ…ってなった。
ファーストネクストみたいな雰囲気になると思ったけど、庵野秀明の雰囲気だった。
一文字のキャラが良すぎる。
エンドロールで松坂桃李いて、「松坂桃李いたか?戦隊の赤やってた人間が記憶に残らないって悪役でちょっと出たとか?キャストの使い方〜!」
って思ったけど、声だけ出演だった。キャストの使い方〜!


グリッドマンユニバース
ぼく「えーっと、これくださーい」
グリッドマン「これね!これサービス!これもサービス!これもつけるよ!」
ぼく「わわわ!こんなにたくさん…!こうなってくると調味料も欲しいな~。ありますか?」
グリッドマン「あるよ!これもどうぞ!こっちも使う?」
ぼく「わわわ…!」
グリッドマン「デザートはタラバガニね」
ぼく「わわわ………!!!」
って感じの映画でした。

映画をこの週に2本見たんですが、映画館行くのめんどくさいし、行ったら2本とも見たいし、なかなか足が向かないな~って感じだった。
普通に考えたら1本ずつ見ればいいんですよね。
時代はサブスクですが、やっぱり映画は映画館だなあと思いました。
















 

 



www.pixiv.net


www.pixiv.net



名取さな/名取さなミュージックコレクション Vol.3

【笹川真生】2nd Album「サニーサイドへようこそ」 – Mao sasagawa Official Site

久しぶりにCD買ったかも。
やっぱり音楽ってCDの媒体で買うと、歌詞やライナーノーツを読みながら、音楽を楽しめるので、現物が良い。


music - YouTube
1,156曲→1,211曲(+55曲)
ボカコレの曲漁り、聞きたいのはあるんだけどなかなか聞けてない。
ニコニコ動画にアクセスする習慣がなくなってしまったため…。


【30】たのしみ

映画『岸辺露伴 ルーヴルへ行く』公式サイト
去年末にルーブル匂わせしてたけど映画か~!


『劇場版 PSYCHO-PASS サイコパス PROVIDENCE』上映劇場情報
好きシリーズなのでかなり観たさある!



【31】よかった(R-18)





#ブルーアーカイブ ふふっ - NuDaのイラスト - pixiv