月記

思考と備忘録

20230301

【1】もう3月ってマジ?
2月が28日しかないのバグだろ。

31日ある月から何日か分けてやれよ。
イジメ?


【2】追い込まれないと様々なことができない。
そもそも追い込まれたくないから、外から見たら準備がよく、様々な事をそつなくこなす人に見えるかもしれない。
追い込まれたが故に超克してできるようになった事も多い。
そう思えば、絵も音楽も文章も趣味でやってるから追い込まれないので、圧倒的にクリエイター向きじゃないし、志望しなくてよかったと思う。
社会の歯車適正があったが故に、絵も音楽も文章も全身全霊を注ぐ気になれなかったのかもしれませんが…。
社会の歯車適正があって、今はよかったと思ってます。
何かを作る事、コミュニケーションツールの一つとしてはじめた事ではあるので、当初の目的は果たせてしまっている。
目的が果たされたが故に、何一つ成長しないのかもしれない。


【3】花を摘んだり
VC入れながらゲームしてた時に男性が「お花を摘む」って言ってて、「それは女性版で、男性版は鷹を狩るですよ」っていう話をした。
後日、ふと思い出したので調べたら『鷹』ではなく『雉』だった。
しかもこの時に調べて分かったのだが、お花を摘むのも雉を狩るのも、お外で用を足す事を示すらしい。
実際、こういう言い回しをどこで覚えて来たのか、いつ得た知識なのか、まるで分からないんですよね。
普通は「お花を摘みに行く=おトイレ」で知識欲は終了するはずなのですが。
『花を摘む』で辞書でも引いたんですかね?
みなさんもありますよね?辞書をパラパラめくってしまう青春時代が。
今度からお花を摘むとか言わずに、素直に『トイレ!!!!!』って言おうと思います。


【4】
毎年、クリスマスがある週とバレンタインデーがある週では、職場のおばちゃんにそれ系の話で詰められまくる。
それが嫌すぎると思っていたが、今年度どちらも仕事に出ずに「乗り切ったな!」と思ったのですが、出勤すると「久しぶり!!どっか行ってたの!?女の子!?」と初日から詰められて意味がなかった。
もう8年も「いやぁ…」みたいな渋い反応しているにも関わらず…。
田舎おばちゃんはみんな恋愛脳らしい。

プライベートな話題を後輩たち以外にあまりしたくない僕「っすw自分まだ仕事あるんでwサッセンwほな…」
ほな…



【5】亡霊
俺が一週間いなかったのに気付いて「探してたんですよお!聞きたい事があって!」って言ってくる人と、それを聞いて「え?ずっと居ましたよね?休んでたんですか?」って言ってくる人がいた。
この職場で意識して認知しようとしないと、常にいるような、概念的な存在になっているらしい。
または、俺の偽物が職場に代わりに出てきていたのかもしれない。
この調子だと俺がもし退職しても、俺の偽物が出勤し続けて、無限に給料が入ってくるかもしれない。

偽物はタイムカード押していませんでしたが…。


【6】他人との時間共有
言語化できない感情や感覚を、同じ時間を過ごした人が似たような事を思っていて、その上で言語化してくれるの脳みそから汁が溢れてくる。
映画を誰かと見に行っても「面白かったね~」ぐらいしか感想が出てこない。
古い友人と一緒にどこかに行く機会もごくまれにあるのだが、『車で1時間程度移動しないと上映劇場がない映画を一緒の車で行く(合理的な発想)』程度のものだ。
一人で完結する事は一人ですればいいと常々思っていたけど、感性が近い人間と過ごすとこういう事もあるのか、とちょっと嬉しくなった。
もうちょっと言語化する努力をしてみたり、そういう努力をしてくれるような、努力せずに言葉が出てくるような他人と関わった方がいいかもしれない。


【7】すばらしい家庭
旅行から帰ってきたら母親からのチョコ部屋の前に置かれてた。
俺のことなんだかんだで好きらしい。
会話しだすと即マウント取り出したり、自分が悪くても絶対謝らない人だから一生ウマが合わないけど、年下フォロワーの方がウマが合わないなりにちゃんと家族してて大人だったのを思い出す。
鉢合わせたら今度から挨拶ぐらいするか、という気持ちになった。

去年はチョコくれなかったけどね。
1年もまともに会話しないと恋しくなるらしい。
おばさんだけどかわいいとこもあるね。

父親が教師に転職するとき、教職取るために大学にもう一度行き出して、ガキなりに家庭の経済状況を危惧してた俺の前で
ピチピチギャルがウハウハw」
などと言ったり、鬱を拗らせていた時期に「なんで子供欲しいと思ったの?」と聞いた時に
「老後の面倒を見てもらおうと思って」
などと言う人たちに人の心を求める方が間違っている。

それでコミュニケーションをシャットアウトする僕も、人の心がなかったかもなと思った。


【8】転部分いらないから
導入は陰鬱で社会不適合感出しておいて、後から理解のある彼くん登場する漫画の起承転結の転部分いらなさすぎる。
人を裏切るのも大概にしろよ。
白ハゲ漫画と揶揄されて、白ハゲ漫画描かなくなった人間たちと同じ人間が描いてるだろ(強めの偏見)。
共感を集めて悦に浸るのも大概にしろよ。
創作行為自体は誰にも貶されるべきではないのですが、思想が強すぎる上に行間(匂わせ)が多すぎると胃もたれしてしまうな。



【9】スケブ
大学時代から即売会や、会ったフォロワーにスケブに絵を描いてもらっていたのですが、ついに全ページを消費し切り、約10年間各所に持ち歩いて表紙などがボロボロになってきたこのスケッチブックも手元で保管するだけと相成りました。
B5サイズを持ち歩いていたのですが、何度か「デカ……!」と言われた事があるようなないような。
僕もB5出されたら「ギリギリいけるかな…?」という気分になるのは確かです。
という事で、スケブ2世はB6サイズにしました。小さい方が持ち歩きもしやすいですからね。
今度は何年かかるかな。
描いてくれたけど疎遠になってしまった人や、最近懇意にしてくれてる人、昔も今も変わらず相手をしてくれる人、少ないお金をやりくりして大学生時代に頑張って行ったあのイベント、全ての思い出に、𝑩𝑰𝑮 𝑳𝑶𝑽𝑬______
棺桶にはこれだけ入れておいてください。


【10】服屋さん
服屋さん行ったら猛烈に話しかけられて疲労………
服屋は全ての店舗で首から下げられるタイプの話しかけるな札を作りませんか?
「男性女性どちらも0点スタートで、女の子は見た目に気を遣えば遣うほど加点方式であるのに対して、野郎はどんだけ気を遣っても減点方式でしかない」というのが体感としてかなり強くある。
という会話をしたのを思い出す。体感的にかなりそれは強く感じる。死ぬまでスーツがいい。


【11】ラーメン屋さん
お気に入りのラーメン屋さんが日替わりメニューを出すことがある。
フォローもせずリストにも入れず、気になった時に毎回アカウントを検索して確認していたらおすすめユーザーに出るようになってしまった。
どうも、ラーメン屋のネトストと申します。


【12】生トマト
給食強制完食の風潮。
ガキの頃に生トマトが本当に食べられなくて、「おいしいねって言いながら食べよう!」って言われて、べちゃべちゃに大泣きしながら「ドマ゛ドお゛い゛ぢい゛ね゛(大嘘)」って発声しながら食わされた時に、心と言葉が完全に分裂したかもしれないし、昼休みは潰れた。
俺と先生とトマトで三者面談の様を呈していた。
周りの子供は各々に昼休憩を満喫しているのに、俺と先生とトマトだけ給食の時間が終わらない。
生トマトを見る度にこの記憶がフラッシュバックする。
今でこそ食べろと言われれば食べられるけど、見る度に嫌な記憶が思い出される食べ物、好き好んで買うようになると思うか?
給食強制完食させている教師の方、今すぐやめてください。

ケチャップは大好きです。


【13】制服のズボンが紐止めタイプ
後輩C(無言でぼくのズボンから出ている紐を見る)
後輩B「お前、先輩の股間をねっとり見るなよ」
後輩C「いや!先輩の股間を見てたら、紐が出てきて!」
後輩B「前後関係がおかしいだろ!」
ぼく「言い直してもええよ」
後輩C「ありがとうございます。あの、先輩の股間を見てたら…」
ぼく「あのさぁ…」
俺の顔は2度まで


【14】
ポンコツ先輩が言い訳をし出すので正論パンチしたら
「や、ツッコミはいいので😠」って言われて
「や、言い訳はいいので😡」って喉元まで出かけて
「ウス!」って言った(社会人ポイント+1)
社会の歯車適正があってよかった2


【15】
親父「大学は高校までと違って、みんな同じ方向に向かって勉強し合う“仲間”ができる所だから、今までより楽しくなる。一生の付き合いになる友達もできる。がんばれよ」
ぼく「おかのした」
デビュー失敗して孤立してしまった上に大学の頃の知人と一切合切連絡を取らないのでつが!!
大学とかいうの二度と行きたくない


【16】
男子高校生が「絵を描けるようになりたい」「サラッと何が描いてあるか分かるぐらいの」「アニメーターみたいな」「線が細い方が好き」と宣っており、「本当に描いたことないんだな…」になった。
漏れだって本当は1pxの線で勝負してぇよ(極端)


【17】年齢×1000円
財布の中の現金、10万円ぐらいボトッとおろして、現金が必要な場面で切っていき、1万円を切ったぐらいで補充しなきゃな〜と思い出し、最終的にどっかで「足りねぇ…」と思った時に下ろすから定額がない。
現金がいまだに必要な場面が多いにも関わらず、そのためにちまちま仕事終わりや休みの日にATM並ぶ時間バカみたいじゃないですか?

現金を切る場面は、チェーン店以外で外食する時やガソリン入れる時、割り勘する時や他人に包む時くらいなので、性急に必要な場面ほぼないんだよな。
早く全部キャッシュレスになってほしい。
paypay常用はしてないのですが、割り勘する時とかめちゃくちゃ楽だな~これ!になってるので、いいですよね。
僕の給与振り込み口座がpaypay対応してないので使ってませんが…。
と思ったら対応してたらしい。
いいね!


【18】
自分の事、明らかに他人より頭おかしいだろと思ってたけど(今も思ってるが)、病気なんかな?と考える時期もあったのですが、完全にこれは他者との接触が不足しすぎていたためで、当時、頭おかしい仲間だと思ってた人が頭おかのままなの見ると、どうやら自分は病気ではないらしい。

本当の頭おかは自己行動によって発生した不利益を再発し続けるし自己対策もしない。
俺の解決方法が「一人で頑張ってできることは一人でする」「諦観を持った自分を横に立たせる」「インターネットに全身を浸ける」なのもどうなの?と思う気持ちもある。
最近は人と何かをするのが楽しくなってきてはいるので、「一人で頑張ってできることは一人でする」の部分には、「共同で何かを行った際、自己に対する不利益や、相手との不和が発生しそうな可能性がある場合に限り」という注釈が必要かもしれない。


【19】
眼鏡を新調しました。
フレームは別の所で買って、レンズだけ店舗で後入れ。
一週間ぐらいかかるので、できたら電話しますね!と言われ、一週間後に寝起きでふにゃふにゃしている時にメガネ屋さんから電話が来た。
ありえないぐらいふにゃふにゃした声で(なるべくシャキッとした声を出そうと意図した上で)ふにゃふにゃ喋ってしまった。

寝起きありえんほどふにゃふにゃになるから、人は毎日生まれ変わっており、人間は性善説である可能性が高い。

以前、「普段のお前は本音も言わないし斜に構えてるしのらりくらりと答えたくなさそうな質問は躱すしなんならムカつくまであるけど、寝起きはめちゃくちゃかわいい」みたいな評をされた事があって、なんだよそれって思ったけど、言われてから意識してみると寝起き直後の俺は…俺は………弱い…

寝起きを見たり、寝起きの俺に話しかけたりするのは、やめましょう。


【20】やさしいせかいであってほしい
俺が歩いてる時に「あんよが上手♡あんよが上手♡」と声援を送ってほしい。
俺がシャワーを浴びたら「シャワーが浴びられてえらい!」「全身ピカピカですてき!」「背中に手が届いてすごい!」と声援を送ってほしい。
俺は絵を描く時に「線が引けてえらい!」「マウスでやってるのすごい!」「お前の描く絵が世界一!」などの声援を送ってほしい。
生きてるだけでえらい!!!になりたい。

その上で趣味の絵やブログもちゃんと定期的にやりながら働いてて…
最強!


【21】
マイバッグありますか?」って言われて「ありまぁす!」と言ってカバン漁ったら、入れていたつもりのマイバッグ出てこなくて、カバンからはみ出させながら詰めた。
恥ずかしかった。
家に帰ってから広げたマイバッグ、広げたらちゃんと仕舞おうね。


【22】
久しぶりに病院行く。
今は三か月に一回ぐらい、経過観察と薬の処方だけで通ってます。
当初サテライトに後々紹介するよ!って言われてたの、どうなってんの?
デカい病院に…通いたくない!!

前回も勤務表作る時に「あ!受診の日休みにしてなかった!やってしまったなあ〜!」という事があった。
勤務変更かければいいんだけど、職責たちから印鑑を貰うスタンプラリーをするのが面倒すぎる。
次回はスタンプラリーしないぞ!と思って先回りして受診の日を休みにしてたのですが、先月のシフト確定時に「なんだこの休み…?別の日に休みたいから消すぞ!(五十嵐一輝)」をしてしまい、また今月もシフト変更スタンプラリーした。

脳みそ治ってないからデカい病院通い続けさせられてるって事?


【23】
友達に
「感情を普段露呈させず抑圧している分(この部分は行間読みなので言われてない)、寝言を喋ってそう」
と言われた。
寝言とイビキ、怖すぎる。
己を律することができない状態が…怖い。

俺くん、他人との距離感の取り方が下手くそすぎるのですが、慣れまくると完全にただのキモいオタクになってしまう。
「これ!これかわいすぎるんだが!かわいい!ここが最高!」みたいに喋ったら、
「わかったわかった。わかったから暖かくして寝なさい」と諭されてしまった。

己を律し続けなければ…生きるのが難しい…!!


【24】
Twitterの自撮りにいいねしまくってたら「女自撮りにいいねしまくっててキモ」と言われた経験がある。
この経験が割と自分の中に根付いていて、実在人間女性の写真にいいねしにくい病気になった。
当人からしたら何気ない一言でも、受け取った側に何かを植え付ける場合があるという健常者エミュレーター
いいね!と思ったら全部いいね!したいし、最近はいいね!と思ったらいいね!してるのですが、三次元女性の写真にいいねを押す時に未だにこの言葉が脳裏をよぎる。


【25】
なりきりチャットした事ないけど、フリーチャットでえっちなお姉さん(又はネカマ)(当時小学生だった人間の感想なので、相手は高校生くらいだったかも)から淫猥な自撮りが送られてきた、という経験はあります。
おかあさんにみられておこられちゃった!

ネカマをして思春期男子を釣る行為も、ある種のなりきりチャットかもですね。

最近はAIくんに指示するとなりきりチャットしてくれるらしいし、かなり一人遊びに優しい世界になってきたかもしれない。
AIと言えばお絵描きAIが最近かなり具合いいらしくて、もう俺は描かなくても、全部AIでよくないか…?という気持ちもあるのはあるのですが、
「俺はAIが書いたお前の理想の女の絵よりも、お前が描いたお前の理想に届かない不完全なものの方が、愛おしいよ…。」
という気持ちを他人に抱くので、やっぱ描いた方が良いらしい。


【26】
オタク女性さんがオタク男性さんを「チョロいオタクが〜」と言う時に、大概に一般女性さんたちより距離感が近い場合が多いから、オタク女性さんにも問題あると思う。
結局オタクたちは人間との距離の測り方が終わってんだよ。
男性だの女性だので主語をデカくするな!

他人との距離、取りがちなのですが、相手の方から強めのボールが投げられると、「これぐらいの強さで俺も投げていいのか!」になってしまう。
あんまり強いボールを投げるとおかしくなるので、適度なボールだけ投げて欲しい。

他人の存在に…依存したくない!!
他人相手に…狂いたくない!!


【27】描いた絵
このコーナーがないと親兄弟を東京湾に沈めると脅されています。
親は別に沈めてもいいですが、弟だけは勘弁してください。



【28】noteの記事

note.com
圧巻の13,221文字。
他人が介在している事を記述するべきか否か、というのを悩んでいたけど、俺が書くとどう書いてもどこかで出てくるので、出しました。
俺のフォロワーからも刺されそうだし、一緒に行った人のフォロワーからも刺されそうで、怖いから悩んだけど、問題があれば下げればいいし、刺されたら俺が悪かったなと思う事にした。

パルケエスパーニャに…行け!


【29】よかった
●アニメ
・風都探偵
原作読んでたけど紙本大処分祭の時に売っちゃったんすよね… 面白いけど文字が多くて絵が気になってしまうのでアニメはすげ〜嬉しい
欲を言えば菅田将暉桐山漣らに声して欲しかったけど、Wは10年以上前の作品だから語り口調が同じなら違和感ない。
木ノ本嶺浩の照井竜じゃないと落ち着かない感のみある。

・ワッチャプリマジ!
面白かったけど、プリパラが終わってからずっと真中らぁらの面影を探し続けてしまう。
なんかもっと広げられる所や語り切れてない所とか色んなものを抱えたまま終わったけど、幸せだったらオッケーです!


ch.dlsite.comしょうもなくておもしろかった





























 

 

www.pixiv.net

www.pixiv.net



www.pixiv.net

www.pixiv.net

www.pixiv.net





comic-walker.com



www.youtube.comこれめっちゃMVかわいくない?


www.youtube.comものchの切り抜きだいすき


www.youtube.comあぁ^~(昇天)


www.youtube.com


www.youtube.com



797曲→1,156曲(+359曲)

https://www.youtube.com/playlist?list=PLbuuMr31hGm1jor723WdodkAs1X6QKg8l
高く評価した動画やその他のプレイリストとの合併作業が完全終了したので、来月分からは「新着=新しく聞いた曲」の認識でいけると思います…!


【30】たのしみ

さなのばくたん。 -ハロー・マイ・バースデイ- Powered by mouse
現地行くぞ!!!!!


トップページ|『ポケットモンスター スカーレット・バイオレット ゼロの秘宝』公式サイト
DLC来た!着せ替えさせてくれゲーフリ!!!
「新しい制服が追加!」
(制服から)ああ逃れられない…


【31】次回予告
ラ・チッタデッラ、完全攻略編。